1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 山形県
  4. 米沢市の求人・転職情報

米沢市の求人・転職情報一覧


【米沢市の求人の特徴】

米沢市には、企画管理やオフィスワークの求人が多く見られます。

山形県における物流の要衝であるということもあり、運送会社によるセールスドライバーなどの募集がさかんに行われています。

正社員だけでなく契約社員という雇用形態も多いのですが、それでも実質的には準社員として活躍しています。

自社に教習所を設けている会社も少なくなく、ドライブのテクニックを磨くこともできます。

また、介護サービスの会社も増えていて、正社員の募集が活発に行われています。

生活を支援するサービスや在宅系の介護などについて充実ぶりが目立っていて、通所介護であるデイサービスのサービスを提供しているほか、利用者やその家族に対して相談業務を行う生活相談員の求人も出されています。

他方、米沢市では人々の心身をリラックスさせるリラクゼーション産業にも注目が集まっています。

温浴施設などでの仕事があり、資格支援制度が整えられているケースも多く、セラピスト検定などの資格取得を目指すことができるなどといったように、働きながら自分自身を磨いていくことも可能です。


【米沢市の特徴】

米沢市は山形県の南東部に位置していて、人口はおよそ8万8千人となっています。

米沢市の南部と東部は広い山に囲まれていて、米沢盆地と呼ばれています。

南端にある磐梯朝日国立公園には、天元台スキー場や栗須国際スキー場などがあります。

最上川の西岸にある米沢城跡の付近が、市街地となっています。

盆地に特有で夏は暑く冬は寒い気候となっていますが、夏の朝晩は涼しくなっています。

米沢市では、江戸時代から続く産業として繊維産業が盛んであり米沢織り、米沢紬などが有名です。

明治時代に設置された米沢高等工業学校が、現在の山形大学工学部になっています。

米沢高等工業学校の教授によって、現在のテイジンの前身となった帝国人造絹絲株式会社が設立されましたが、後に工場用地や用水の問題があって、米沢にあった工場はなくなっています。

また、現在の山形県立米沢興譲館高等学校は、米沢藩の藩校として1697年に設置された興譲館を前身としています。

歴史的には上杉家歴代の中で、家祖である謙信と中興の祖鷹山について米沢市文化センターに肖像画が飾られるなどといったように、米沢市で顕彰されています。

米沢市に本社を置いている主要な企業としては米沢電線やハイメカ、米沢新聞、寿草園薬局、丸定、ニューメディアなどが挙げられます。


米沢市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 山形県
  4. 米沢市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報