1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 山形県
  4. 山形市の求人・転職情報

山形市の求人・転職情報一覧


【山形市の求人の特徴】

山形市における正社員としての求人については、近年は有料老人ホームや入浴の介助などといったように福祉関係の仕事や病院での勤務が目立つようになっています。

看護師の免許を持っていれば、就職活動を有利に進めることもできます。

最近は訪問入浴の仕事が増えてきていて、チームによって訪問入浴車で利用者の家を訪問し、身体に不自由がある人の入浴をサポートする仕事です。

福祉関係以外の仕事としては軽作業をする仕事も多く、仕事の内容はいろいろなものを選ぶことができます。

マシンオペレーターやエンジニア、食品加工、梱包、仕分け、検品、検査、搬入搬出作業などがあります。

こういった仕事はシフト制のものが多く、日勤も夜勤も選ぶことができます。

残業手当や深夜手当、有給休暇などといった福利厚生も充実しています。

そのほか、さまざまな伝統工芸も根づいていることから手工業の仕事も多く、職人として働いているという人も少なくはありません。


【山形市の特徴】

山形市は山形県の中部東に位置していて、山形県の県庁所在地です。

人口はおよそ25万5千人であり、県内においてもっとも多くなっています。

山形市は山形盆地にあり、その3分の1になる面積を占めています。

市街地は扇状地の上にあり、盆地であるために夏は暑く冬は寒く、1993年7月には40.8度という気温を記録したこともあります。

その一方で、冬は都市化の影響によって温暖化してきていて、以前はマイナス20度を記録したことがあるにもかかわらず、最近はマイナス10度以下になることもなくなってきています。

山形市に隣接する自治体は天童市、山辺町、中山町などといった山形盆地の各市町であり、道路や鉄道によって接続されています。

国に指定されている伝統工芸品として山形鋳物や山形仏壇、天道将棋駒などがあり、そのほかにも山形打刃物や山形竹細工、山形漆器、山形桐紙などといった伝統工芸品があります。

山形市には山形銀行やヤマザワ、シベール、ミクロン精密などといった上場企業が本社を置いていて、それ以外にもきらやか銀行やエナーテック株式会社、ニフコ山形、山口製麺所などがあります。


山形市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 山形県
  4. 山形市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報