1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 山梨県
  4. 甲府市の求人・転職情報

甲府市の求人・転職情報一覧


【甲府市の求人の特徴】

甲府市の求人の特徴は、東京に吸い取られるかたちで人口が急激に減りつつあるため、人口の減少に歯止めをかけようと自治体ぐるみで求人に工夫を凝らしている点です。

例えば官公庁での文書整理やデータ入力の事務員の求人をだし、アルバイトやパート、契約社員として非正規の雇用を増やしています。

それほど難しい仕事ではなく、とにかく雇用を増やそうと必死になっているのが分かる求人内容となっています。

休日には地元の活性化対策のため、大学生と商工会、商店街が組んでイベントを行い、集客を目指しています。

こうしたイベントではイベントに必要な会場運営スタッフ、管理スタッフ、撤去スタッフの求人が行われます。

商店街の客足が遠のいたのは駐車場不足が一因とされているため、現在駐車場の確保のため、土木建築業からの求人数が増えています。

また駐車場警備員や駐車場スタッフなど、深夜勤務なら意外と時給の良い求人もあり、稼ぎたいという世代に受けています。


【甲府市の特徴】

甲府市の特徴としては、山梨県の県庁所在地であるため、名実ともに山梨県の中心に位置しているという点です。

山梨県の中央部に位置しており、三日月形の変わった市域となっています。

山梨県は分け方によっては首都圏に入ること、地方として分けた時に中部地方、甲信越地方、関東地方など、さまざまな分け方ができることなど複雑な背景にあります。

現実的な問題としては、首都・東京と距離が近く、通勤は無理でも東京と関係の深い仕事に就くことが可能という点です。

もともと甲斐の中心地として発展しており、江戸時代は甲州街道の宿場町として栄えてきた歴史を持つため、地理的要所としての役割は現在も変わりません。

ただしなまじ東京と近いためにストロー現象が起きてしまい、東京に客を取られてしまい、商業活動が低下しつつあります。

中心の商店街はシャッター通り化し、大型店舗であっても客足が遠のいています。

現在はこうした経済の低迷を打破するため、再開発事業を本格化しています。


甲府市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 山梨県
  4. 甲府市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報