1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 山形県
  4. 天童市の求人・転職情報

天童市の求人・転職情報一覧


【天童市の求人の特徴】

天童市は市役所についても市内の企業についても、再就職を考えた場合にほとんどは短期雇用の求人しかありません。

ハローワークでは、消費生活センターの相談員などといった求人も見られますが雇用期間も決まっているため、長期間の仕事ではありません。

厳しい雇用状況の中で山形県と天童市の誘致によって、2014年4月には食品製造会社が進出することになりました。

大手のコンビニエンスストアチェーンであるローソン向けの弁当などを手がけている、食品製造会社です。

山形県では、250人の雇用を見込んでいます。

求人有効倍率はもっともひどい状況こそ抜け出しましたが、現在でも厳しい状態は続いています。

食品製造会社の進出によって、天童市では雇用の回復に努めています。

そのほかに、病院などでは看護師の求人も出ています。

ゆるやかではありますが、雇用の状態は持ち直しつつあるところです。

新しい企業の進出もありますから、転職を考える場合にはこれまでの悪い状態からは若干脱しているということができるでしょう。


【天童市の特徴】

天童市は、山形県の東部に位置していて「将棋の駒と温泉のまち」といわれています。

山形市がそばにあることから、山形市のベットタウンとして発展してきました。

天童市は山形盆地の中央に位置するため、平坦な土地となっています。

市内の東部には山地があって山間部には集落もあり、乱川や立谷川を境界として東根市、山形市と接しています。

一年中温暖であり、冬も積雪はそれほどありません。

天童市の中心を南北に、JRと国道13号線が走っています。

山形自動車道や山形空港も近く、交通については非常に便利な地域です。

名刹山寺にも近く、山形県の中央部に近いことから山形観光の拠点として天童市を訪れる人も少なくありません。

国道48号で仙台市につながっていることから、仙台地域からの観光客が多くなっています。

温泉街もありますから観光の色濃い地域でしたが、山形市のベットタウンとなってからは宅地化も進みました。

現在は新興住宅地が広がっていて、人口も増加する傾向にあります。


天童市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 山形県
  4. 天童市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報