1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 秋田県
  4. 大館市の求人・転職情報

大館市の求人・転職情報一覧


【北秋田市の求人の特徴】

北秋田市の求人は、市域の大半を山林が占有する土地柄ということもあり、林業と農業が基幹産業になっているため、求人情報数も比較的少なくなっているのが特徴的です。

その中でも過疎化が進行し、農業人口も大幅に減少していることや、若い世代が少ないために平均年齢も高く、老齢化が進み介護産業での求人や一般事務職の求人が比較的多くなっています。

製造業も数は少ないですが求人があり、その他には建設業や運輸業などでの求人が多くなっています。

北秋田市内を勤務地とした求人はあまり多くはありませんが、近隣の市を勤務地とした場合、ある程度の求人数になっています。

しかし、交通の便に難があるため自家用車などによる通勤が可能であることが条件になってしまいます。

北秋田市は過疎化が進行しているせいか、スーパーなどのお店が非常に少なく併せて交通の便にも難があるため、外部からの人口流入もほとんど無いに等しい状態ですが、最近では近接する「あきた北空港」の臨空港型産業の集積もあり、フライト農業や各種情報の受発信機能など空港活用による波及効果も生み出されてきています。


【北秋田市の特徴】

北秋田市は秋田県の北部中央に位置する都市で、秋田県全体の約10%を占有するほどの、県内でも第二位の面積をもっています。

2005年に北秋田郡の鷹巣町、合川町、森吉町、阿仁町が合併して発足しましたが、市域のほとんどが山林であるため、基幹産業としては農業と林業になっているところですが、若い世代が少なく、近年では農家数が大幅な減少傾向にあるなど高齢化が進んでいます。

しかし、豊かな自然を擁することが特徴的で、建立自然公園に指定されている森吉山麓を中心としたクマゲラの棲むブナの木の原生林や、多くの瀑布が散在するなど優れた自然景観と山岳渓流に恵まれたところでもあります。

気候は内陸性の気候になっていて季節の温度差が激しく、特に冬は気温がかなり下がり、しかも山間部では積雪量が非常に多いために森吉地域や阿仁地域は特別豪雪地帯に指定されているなど、厳しい自然環境のなかで暮らしを営んでいるところも特徴的な面であるといえるでしょう。


大館市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 秋田県
  4. 大館市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報