1. ホーム
  2. 関東
  3. 千葉県
  4. その他
  5. 館山市の求人・転職情報

館山市の求人・転職情報一覧


【館山市の求人の特徴】

館山市の求人の特徴は、漁業や農業などの1次産業から、保険会社や銀行での営業職、事務職まで幅広くあるという点です。

館山市は海に面しており、寿司の町であるため、漁業とそれに付随する飲食店で成り立っています。

寿司屋の調理補助、寿司職人見習いなど、かなり幅広く求人があります。

加えてマリンスポーツが盛んな土地柄であることから、観光業の求人が多いのです。

ホテルのスタッフ、旅館の仲居、レストランのホールスタッフ、キッチンスタッフ、マリンスポーツを教えるインストラクターまであります。

ホテルの求人はかなり幅広く、フロント業務だけ、客室係だけの求人や新人を雇って一人前のホテルマンに育てようという求人まであります。

夏になるとマリンスポーツ目的で訪れる客が増えて、アルバイトやパートの求人が増加していきます。

農業は一般的な農業よりも、花を育てて切り花として出荷する方が多く、自分たちで花を育てる職業から、花の出荷の時期だけパート求人を出すパターンもあります。


【館山市の特徴】

館山市の特徴としては、千葉県南部の海に面した土地柄上、海に関係したことが多くなっています。

南房総半島の政治と経済の中心地として栄えており、求人にも然程困りません。

海辺に面していることから、漁業で栄えてきており、「寿司の街 館山」という宣伝がされています。

また年間を通して平均気温が16度以上に保たれており、温暖な気候から観光客が多いという特徴を持ちます。

マリンスポーツのメッカとして「海のまち」であると同時に、温暖な気候によって育った「花のまち」でもあります。

リゾート地としては観光関係の職に就く人も多く、ちょっとしたアルバイトに観光関係の仕事がお勧めです。

房総半島の最南端になるため、国道や海外通り沿いに商業施設が分散しているという特徴を持ちます。

商店街は以前は随分と賑わっていたのですが、最近は商店街がシャッター通り化しつつあり、問題視されています。

産業としては保険会社や銀行の支店が多く、進出してきているのも特徴です。


館山市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 千葉県
  4. その他
  5. 館山市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報