1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 秋田県
  4. 秋田市の求人・転職情報

秋田市の求人・転職情報一覧


【秋田市の求人の特徴】

秋田市はあらゆる交通網が整備されている土地柄から、出張で訪れるビジネスマンが多くなっています。

この状況に対応するため、ビジネスホテルをはじめとする宿泊施設が相次いで建設されていて、これらの施設を運営する企業からの求人も比例して増加しています。

接客対応を行うスタッフのほか、清掃スタッフもアルバイトやパートだけでなく正社員待遇の求人が出されていて、企業によるニーズが高くなっていまます。

また、住民が高齢化する傾向もあって配食サービスなどといったように、福利厚生的な要素を持つ業種からの求人も比較的多めです。

そのほかにも営業職や技術職などといったように幅広い職種の募集が行われています。

同じ業種の競合が少ないこともあって、同等の経済規模を持っている別の都市と比較すると、給与などの待遇面では一歩劣る印象もあります。

しかしながら交通網や宿泊施設は整備されている都市ですから、通常であれば遠くて通うことが難しい地域に住んでいる人であっても、働く場所として検討する余地は大いにあります。


【秋田市の特徴】

秋田市は東北地方の北西部、秋田県の沿岸中央部に位置している市であり、秋田県の県庁所在地です。

国勢調査による2010年時点の統計人口は323,363人であり、県内人口占有率はおよそ30パーセントということで、一極集中が進んでいます。

年齢別に見ると、全国平均と比較して40代と70代の人口が多く、やや高齢化の傾向が見られます。

日本海東北自動車道や秋田自動車道、秋田新幹線といった陸路のほか、秋田空港を拠点とする空路、秋田港を拠点とする海路といったようにあらゆる交通路が網羅されていて、北東北日本海沿岸の流通、交通においては欠かすことのできない拠点となっています。

その反面で企業立地の流動化が激しく、特に秋田新幹線で結ばれている仙台市や盛岡市とは競合関係にあります。

また、多くの都市と同様、郊外に建設される大型商業店舗と中心市街地商店街との共存も、大きな課題となっています。

日本海側に位置しているために豪雪地帯であるという印象が強い一方で、近年は暖冬傾向が顕著であり、マイナス10度を下回ることはほとんどありません。


秋田市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 秋田県
  4. 秋田市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報