1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 安曇野市の求人・転職情報

安曇野市の求人・転職情報一覧


【安曇野市の求人の特徴】

安曇野市にはさまざまな業種がまんべんなくあるので、職種もいろいろなものを見つけることができるのが特徴です。

そのうち正社員が占める割合は4分の1ほどであまり多くはありませんが、さまざまな雇用形態の仕事があります。

製造業が比較的多い地域なので、製造系の求人がもっとも多くなっています。

機械製造、自動車部品組み立て、食品製造など現場作業に携わるものが多く派遣や登録型派遣が多く、正社員の募集もあります。

自動車整備や板金などの技術を要するものは経験者には有利です。

関連する業種として倉庫関係やトラック運転手などの物流系の求人もたくさんあります。

また品質管理や梱包業務などを専業にするものも見られます。

次に多いのは医療・福祉系で、看護師、介護職員、薬剤師などです。

介護関連施設では、経験者や有資格者が歓迎されます。

小売店などでの販売系の仕事や、飲食店の調理スタッフやホールスタッフ、各種企業での事務職などの募集も豊富です。


【安曇野市の特徴】

安曇野市は長野県の中部にある人口約10万人の市で、2005年に南安曇野郡豊科町と穂高町と三郷村と堀金村と東筑摩郡明科町が合併して誕生しました。

IJUターンを推進しており、就職の支援や新たに農業を始める人の支援、住宅を改修するための支援などを積極的に行っているために、移住してくる人も多く人口は現在でも増加の傾向にあります。

地理的には松本盆地の北西部の扇状地にあります。

市内全域に用水路の開発が行われ灌漑されたことで水田地帯が多く農業はたいへんさかんな地域で、農業出荷額は県内で第3位です。

北アルプスからの湧水が豊富なためにワサビ栽培やニジマスの養殖がさかんで信州サーモンなどの新種の開発も行われています。

一方で安曇野市には多くの企業が拠点をおいているために工業出荷額は県内でもっとも多く、製造業とその周辺の産業が地域の経済を支えています。

また、商業も非常にさかんで商業販売額も県内で第7位で、あらゆる産業のバランスがよいのが特徴です。


安曇野市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 安曇野市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報