1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 福岡県
  4. その他
  5. 久留米市の求人・転職情報

久留米市の求人・転職情報一覧


【福岡県の求人の特徴】

九州地方最大の都市である福岡県では、さまざまな企業が進出しているため、転職先の選択の幅は広がるといっていいでしょう。

県庁所在地である福岡市はもちろんのこと、政令指定都市である北九州市も、工業都市として非常に栄えています。

福岡県では、愛知県に次ぐ自動車製造拠点を目指した構想を進めていて、現在日産自動車九州、日産車体九州、トヨタ自動車九州の3社が車両製造工場を操業しているので、こういった製造業に対する需要はとても多いです。

また九州地方はシリコンアイアンドと呼ばれるように、多くの半導体製造工場もありますので、電子部品関連の事業への転職先も見つかることでしょう。

建設業は、中央資本の大手ゼネコンが主流でありますが、福岡市に本社を持つ九電工などは売上高が2,000億円を超えるなど大企業の進出も目覚ましいです。

そのため数多くの中小建設業者がいて、県内総生産では約1兆円の規模になるといわれています。

そのほか、大都市の消費を支える商業施設も数多くみられますし、それに従事するサービス業への求人も多く取り上げられています。


【福岡県の特徴】

福岡県は、九州地方で最も人口が多く、九州地方の中心を担う県となっています。

九州本島の北部に位置しており、県庁所在地の福岡市は九州地方で最大の人口を擁しています。

また、福岡市と北九州市という2つの政令指定都市を抱えています。

このため福岡県は、関東、関西、中部の三大都市圏以外で、人口密度が1平方キロメートルあたり1,000人を超える唯一の県となっています。

福岡北部にある玄界灘の壱岐や対馬をはさんで大韓民国があり、同国南部の主要都市である釜山までは、福岡市から直線距離でおよそ200キロとなっています。

また中国の上海市までは、福岡市より直線でおよそ850キロと、東京までの距離より短くなっています。

このため、博多港や福岡空港、北九州港や北九州空港などから、韓国や中国などのアジア地域や、そのほかインドネシアやフィリピンといった東南アジアの主要都市への航路が多く設定されています。

また近年では、それらの国からの観光客が増えてきているのも特徴です。


久留米市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 福岡県
  4. その他
  5. 久留米市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報



Warning: Unknown: write failed: No space left on device (28) in Unknown on line 0 Warning: Unknown: Failed to write session data (files). Please verify that the current setting of session.save_path is correct (/var/lib/php/session) in Unknown on line 0