1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 松本市の求人・転職情報

松本市の求人・転職情報一覧


【松本市の求人の特徴】

松本市の求人の特徴は、観光都市として全国的に有名であるため、観光関連の求人が多いという点です。

特に浅間温泉や白骨温泉など、全国的に有名な温泉街があるため、旅館やホテルからの求人があります。

求人内容は仲居などの接客、配膳の仕事から管内の仕事、掃除などです。

自然豊かな山奥にある温泉街なので、美味しいものを食べながら、従業員の役得で温泉を利用しつつ働けるため、短期から長期まで幅広い求人が出回っています。

その他飲食店のホールスタッフやキッチンスタッフなど、どちらかと言えば若い世代向けの求人が多いのが松本市の特徴です。

学生が多い市であるため、学業と兼業しながら働ける環境が整っています。

カラオケやゲームセンターなど、働いていて楽しい職場も多く、アルバイトから正社員になろうという人を支えるシステムも整っています。

建築業界からの求人も多く、伝統ある城下町の景観を壊さずに新しい建物を建てる工夫を凝らせる人材を探しています。


【松本市の特徴】

松本市の特徴としては、人口約24万人の都市であるため、特例市に指定され、同時に国際会議観光都市に指定されていることです。

松本市と言えば国宝に指定されている松本城が有名で、松本城以外にも歴史的な価値のある建造物が多数残されています。

同時代の建造物は戦火によって失われたものが多く、貴重な旧城下町として知られています。

楽都、岳都、学都の3つのガク都であり、音楽と山岳、学問で全国に名を馳せています。

全国的に珍しく、県庁所在地でないにもかかわらず国立大学(信州大学)が置かれているという特徴を持ちます。

そのため学生が多く、若い世代が集まりやすいため、若者向けのアルバイト求人が出回りやすいのが特徴です。

音楽が盛んであることも若い世代を集めやすい要因となっています。

また日銀の支店(日本銀行松本支店)が置かれており、経済の中枢として機能しているのです。

最近は高層マンションを建築しようという傾向が強まっていますが、旧城下町の街並みを如何に守るかが課題となっています。


松本市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 松本市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報