1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 塩尻市の求人・転職情報

塩尻市の求人・転職情報一覧


【塩尻市の求人の特徴】

塩尻市の求人の特徴は、交通の要衝であるため、運輸企業の拠点が多数置かれていて、実際の運輸に携わるトラック運転手、配送乗務員などの求人はもちろんのこと、必要な書類を作成する事務員の求人が多くあります。

日本国内はもちろんのこと海外との貿易を行うこともあるため、輸出入に必要な書類の作成は専門知識を必要とします。

将来海外を飛び交うような職に就きたい人から人気が高い職が多く、事務職員から始めてみたい人が応募してきます。

また市内を行き交う運送ドライバーも必要とされており、運送業に関しては不自由しない環境にあります。

特に郊外と市街地とを結んで荷物を運ぶ役目は、どの企業からも必要とされる存在です。

塩尻市は県内でも有数のワインの生産地であるため、ワインを醸造した後で県外に運んだり、市内の飲食店で出したりと運搬の役割は重要視されています。

市内の飲食店では酒に関する知識が必要とされており、レストラン、居酒屋のホールスタッフにはそうした知識が必要となるのです。


【塩尻市の特徴】

塩尻市の特徴としては、長野県の中部に位置しており、長野県の中でも交通の要所として機能しています。

地理的に見ても長野県のほぼ中央に位置していて、長野県内をどう行き来するにも塩尻市を通ることになるため、自然と交通の要衝となったのです。

塩尻市という地名は、海に面していないことで塩が貴重だった時代に、塩売りがこの地域まで来るとちょうど品切れになることに由来しています。

同時に日本海と太平洋の中間地点であるため、塩の売買を行う時にちょうど終着点となることも由来のひとつとなっています。

現在は都市近郊型農業の典型例として、高原野菜などの栽培、果物の栽培を行っています。

作られたブドウによってワインを清掃したりと、果実酒の製造が盛んな地域として全国的に有名です。

ただ下手に交通網が敷かれた結果、ドーナッツ化現象が起きて郊外へと人口が移動しつつあります。

交通の要衝としての役目を果たすため、物流企業、運輸企業の拠点がいくつも置かれています。


塩尻市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 塩尻市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報