1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 佐久市の求人・転職情報

佐久市の求人・転職情報一覧


【佐久市の求人の特徴】

佐久市の求人の特徴は、長野県との県境にあること、上越自動車道、長野新幹線などの大規模な交通網が整備されていることです。

長野県と大都市圏との行き来が容易になったため、長野県に本拠地を置く際に佐久市が選択肢に入るようになりました。

そのため大手企業の本社や主力工場が多数置かれ、そこから求人が出回るようになっています。

本社や事業所を置く企業からは総合職、一般職の求人が出されています。

主力工場が置かれている場合は、製造スタッフ、販売スタッフ、検査スタッフ、品質管理スタッフ、総合する事務処理スタッフを兼ねて求人を出します。

佐久市は海外との交流が盛んな市でもあり、自治体ぐるみの付き合いから始まり、商売を兼ねた交流を行うこともあります。

海外の工場と連携する必要もあるため、単なる事務職ではなく、貿易事務の仕事をしたい人を募集することもあります。

大型商業施設を建設するために、建設スタッフや現場監督などの求人もあります。


【佐久市の特徴】

佐久市の特徴としては、長野県の東信地方の市で、長野県と群馬県のちょうど県境に位置していることから、交通の要衝のひとつとして機能しています。

東信地方の中でも中心的存在であること、同時に佐久地方の中心であることから、伝統的に人の行き来が激しい都市です。

古くからの集落が今もなお残っており、集落ごとに中心市街が分散した状態が現在も続いています。

島国である日本では珍しいことに、日本で海から一番遠い地点が存在するのが佐久市なのです。

海から遠い分、交通網を発展させる必要があって、上越自動車道や長野新幹線の開通など、県の内外との行き来が容易になりました。

こうして人と物の運搬が楽になったことで、大型店舗が乱立して発展していったため、その後の他の新幹線開通に伴う発展の目安となっています。

交通網が整備されていることで、佐久市に本社を置きやすくなり、電機メーカーや製菓会社などの大手企業が本社や主力工場を置くケースが増加しています。


佐久市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 佐久市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報