1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 中野市の求人・転職情報

中野市の求人・転職情報一覧


【中野市の求人の特徴】

中野市の求人の特徴は、現在農業が主産業となっているため、農業による地域おこしなどが盛んです。

えのき茸、ほんしめじなどのきのこの栽培、ブドウ、リンゴなどの果物、アスパラガスなどの野菜の栽培が行われています。

収穫期はそれぞればらばらですが、収穫期は繁忙期となるため、求人数を増やす傾向にあります。

栽培管理スタッフ、果樹園作業員、農林関係の企業からの求人があり、将来農業で成功したい人が入ってくることまおります。

農業に関係して言えば、農業資材の相談や営農指導を行う農業アドバイザーという仕事もあります。

中野市は北信州地方の中心地であると同時に、日本全国どの市も抱える産業の空洞化が深刻化しつつあります。

そのため町おこしのイベントが盛んに行われ、地域おこし協力隊など、実際に働く人手を必要としています。

周辺地域の中心であるため、中野市から周辺地域で製品を運ぶドライバーや荷卸しスタッフなど、運輸関係の求人は多数あります。


【中野市の特徴】

中野市の特徴としては、長野県の北東部にある市で、北信州地方の中心的存在となる市でもあります。

長野市や飯山市と隣接しており、特に長野市とは発音の仕方が似ていることからよく混同されてしまいがちで、アクセントを変えることで区別するという方法を取っています。

市の中心には高井富士があり、蛇行するように千曲川の中心に位置しています。

緩やかな扇状地で、なだらかな下り坂が続いている地理的特徴を活かして、果樹園を作り上げており、傾斜を上手く利用しています。

この扇状地の下の方には水田地帯が広がっており、かつて氾濫が絶えなかった千曲川を治水工事を行って整備した結果、水田地帯となったという経緯を持ちます。

市街地の空洞化が深刻な問題となって浮き彫りになりつつあり、使われなくなった施設は長野オリンピックで活用されています。

空洞化解消のために、町の復興計画が絶えず作られて実行されています。

現在主に農業が主産業となっており、全国的にも生産量が多い地域です。


中野市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 中野市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報