1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 上田市の求人・転職情報

上田市の求人・転職情報一覧


【上田市の求人の特徴】

上田市の求人の特徴は、電気機器メーカーや自動車部品メーカーの本社が置かれ、その工場も数多く置かれているため、工場の求人が多いという点です。

電子機器や自動車部品の製造は、今はほとんど機械化されているとは言え、製造、組み立ての段階で検査を必要とします。

人の目以上に優秀なものはなく、安心感を与えるものはないからです。

人の手による安心な製品を作るためにも、求人は多く生み出されていきます。

工場という環境であるため、製品の運搬にフォークリフトを使いますので、免許を持っていると有利になります。

上田市は観光地として名高いことから、観光事業から求人が出回っています。

観光バスの運転手、土産物店の販売スタッフ、観光協会からの案内役スタッフなど、観光に関連するあらゆる求人があります。

出来るだけ地元のことに詳しい人が案内役であると説得力がありますから、地元民かつ歴史に詳しいと有利に働きます。

特に観光シーズンは繁忙期に当たり、求人数を増やしても大変忙しくなります。


【上田市の特徴】

上田市の特徴としては、長野県東信地方、上小地域の中でも中心的な地位にあるため、他の地域への影響力があります。

人口は約16万人で、県庁所在地の長野市、松本市に次いで多くなっています。

人口は20万人以下ですが、都市圏としては佐久地域に影響して形成されているため、40万人単位を含めてよいでしょう。

観光地として有名であり、安楽寺や北向観音などの寺院関係の文化遺産が数多く残されていることから、別名「信州の鎌倉」と親しまれています。

これは鎌倉時代の北条氏の所領であったため、歴史的な遺産を残そうという傾向が根強いためです。

ブドウやリンゴと言った果樹栽培、野菜栽培で知られており、1次産業に従事する人も多いのですが、養蚕業が盛んであったために工業力が強い街でもあります。

その影響が現在まで残っているため、電気機器、自動車部品の工場が多く進出してきています。

工業製品の出荷数は長野県内で2位と力強く、電気機器、自動車部品の企業の本社が置かれている市でもあります。


上田市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 上田市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報