1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 長野市の求人・転職情報

長野市の求人・転職情報一覧


【長野市の求人の特徴】

長野市の求人の特徴は、電子機器メーカー、建設業、交通関係の企業の本社が多いことです。

長野市は交通機関が発達していて、その分求人も生まれやすい環境にあり、鉄道やバス事業がやりやすくなっています。

冬季オリンピック(長野オリンピック)の開催地であったことも影響して、ウィンタースポーツが現在も盛んな地域です。

豪雪はマイナスと同時にプラス要素でもあり、ウィンタースポーツのコンディションとしては最高の環境を作り出してくれるのです。

ウィンタースポーツ、特にスキー、スノーボードなどのスポーツは充実して行えます。

求人内容としてはスポーツインストラクター、スポーツ用品の販売スタッフ、スポーツ用品の整備スタッフなどです。

スキー場からの求人数が多く、スキー場でインストラクター、送迎バスの運転手、リフト乗り場の係、受付スタッフなど求人は冬場にどっと増えます。

スキー製造の企業の本社もあり、ウィンタースポーツ関連の仕事がしやすい環境にあるのです。


【長野市の特徴】

長野市の特徴としては、長野県の県庁所在地であると同時に中核市であるため、人口が多く、人と物の流通が激しいことで、求人が生まれやすい環境にあります。

地理的には47都道府県のうち、標高が最も高い位置にある県庁所在地として知られています。

人口は約38万人、この規模の地方都市の中では珍しく公共交通機関が発達しており、混雑解消のために通勤利用対策が実施されています。

善光寺の門前町として全国的に知られ、観光客の絶えない街として有名です。

長野市が前述のとおり交通の要所であるため、長野県内の他の観光地の出入り口として機能しており、周辺地域の経済を活性化させる要所となっています。

また冬季オリンピックが開催された地でもあるため、ウィンタースポーツが盛んな街として現在もスポーツを盛り上げています。

冬は雪が多い豪雪地帯なので、ウィンタースポーツには打ってつけの地理的条件が揃っています。

ウィンタースポーツは雇用が生まれやすいのですが、夏場は困るのが難点です。


長野市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 長野市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報