1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 大町市の求人・転職情報

大町市の求人・転職情報一覧


【大町市の求人の特徴】

大町市の求人の特徴は、立山黒部アルペンルートの長野県側の玄関口であるため、長野県を訪れる人は必ず通るという点にあります。

流通センターの運転手、出荷スタッフ、梱包スタッフの求人があります。

山岳観光ルートとして日本のみならず国際的に有名であるため、海外からの観光客が大町市を訪れることも珍しくありません。

大町市は北アルプスがあるため、ここを登山目的や観光目的で訪れる観光客を相手にした観光業が盛んとなっています。

温泉ホテルや旅館、登山客のための施設など、山岳観光に必要な設備は一通り揃っており、設備を支えるためのスタッフを必要としています。

施設の受付スタッフ、清掃スタッフ、厨房スタッフ、設備を維持するための雑用を兼ねたスタッフなどの求人です。

有名な登山ルートほど遭難者が出る可能性が高いため、万が一のためにも施設が必要なのです。

夏場は登山で、冬はスキーなどのウィンタースポーツ事業が盛んになり、両方を兼ねたリゾート施設となります。


【大町市の特徴】

大町市の特徴としては、長野県の北西部に位置していること、立山黒部アルペンルートの玄関口であること、北アルプスが連なることが挙げられます。

北アルプス以外にも高い山が連なっており、市全体が山に挟まれている状態で、その盆地を高瀬川が縦断しているという特徴ある地理を持ちます。

大北地区には大町市しか市がなく、政治経済などの都市機能が大町市に集中しています。

内陸性気候であり、大町市のいくつかはそれぞれ別の気候を持ち、日本海側は典型的な豪雪地帯となっています。

市の北部には仁科三湖という3つの湖があり、それぞれ川で繋がっています。

都市開発の影響からか、水質汚染が問題視され始めており、開発を止めるべきかどうかで議論されています。

市街地からはやや遠く、民家が少ないこと、湖の周辺まで水田があることが特徴です。

夏場はキャンプや釣りに訪れる観光客で賑わい、冬場は北アルプスやその他の山のスキー場を訪れるスキー客で賑わう観光地となっています。

スキー場の数はかなり多く、一部営業を停止しているところもあります。


大町市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 大町市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報