1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 富山県
  4. 滑川市の求人・転職情報

滑川市の求人・転職情報一覧


【滑川市の求人の特徴】

滑川市の求人の特徴は、観光業が盛んな街であるため、観光業、もしくはそれに付随する業界からの求人数が多いという点です。

主にホテルや旅館のフロント係、応接係、ルーム係、客室係など、直接観光客と接する場面の多い接客業がメインの求人となります。

旅館やホテルはさまざまな求人を生み出し、駅前から宿泊施設までのバスの運転手、送迎役としての求人も必要とされます。

アミューズメント施設での接客業や宿泊業も数多くあり、運営に直接携わることのできる業務もあるのが特徴となっています。

飲食店の求人数が多いのも特徴のひとつで、滑川市のホタルイカを利用した料理やホタルイカを速やかに出荷するための倉庫業務など、数々の求人があります。

海に面しているために、新鮮な魚介類を扱った飲食店が多く、出来れば魚をさばけるくらいのスキルは必要となります。

ホールスタッフやキッチンスタッフでは、未経験者歓迎の求人であっても、魚に接した経験は最低限求められることでしょう。


【滑川市の特徴】

滑川市の特徴としては、もともと北陸街道の宿場町であったことで栄えてきた歴史を持ち、現在は富山市や魚津市へのアクセスがよくなったことから、ベッドタウンとしての役割を持っている点です。

富山県は人口は然程多くなく、全体的に人口は減少しつつありますが、滑川市は県内では珍しく人口が増加した市として知られています。

日本海側は富山湾に面しており、ホタルイカの水揚げ地として有名であると同時に、ホタルイカが群遊する海面は特別天然記念物に指定されています。

反対側は北アルプス山脈に近く、この変化に富んだ地形もまた観光地としての魅力となっています。

農業、漁業、工業、観光業に従事する人口が多く、大手工業メーカーの工場があります。

農業ではコシヒカリなどの稲作、チューリップの球根などの花の栽培で有名です。

ホタルイカの季節である4月にはほたるいかまつり、夏にはふるさと竜宮まつりがあり、レジャー施設が整っていることから観光業が盛んとなっています。


滑川市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 富山県
  4. 滑川市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報