1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 福井県
  4. 大野市の求人・転職情報

大野市の求人・転職情報一覧


【大野市の求人の特徴】

大野市の求人の特徴は、歴史ある北陸の小京都として観光業界からの進出が激しいという点にあります。

旅館やホテル、保養施設からの求人が多く、建物を維持するための清掃スタッフ、設備の管理スタッフに始まり、接客スタッフまであります。

更にホテルのフロントスタッフ、警備業務に就く警備員など、施設を維持するためには人員が必要とされています。

もう少し立ち入ったところでは、ホテルの経営を任せるための幹部候補生の求人が偶にあります。

ホテルやレストランの経営、運営を行い、設備を維持する責任者としての仕事がメインとなります。

美しい景観を守りつつ新しい建物を作る必要があるため、土木作業員は細かな気配りが必要となります。

特に外壁を施工する場合、景観を壊さずに仕立てる技量が求められます。

大野市は日本有数の豪雪地帯であるため、冬場限定の除雪作業員の求人や融雪工事の作業員の求人が多いのも特徴となっています。

また冬場は雪の降り具合によって休みを取る制度が設けられている求人があります。


【大野市の特徴】

大野市の特徴としては、福井県の市町の中で面積が最大であり、県の5分の1が大野市に属していることになります。

福井県の中では珍しく、海に面していない市となっています。

大越地方の中心地として古くから栄えており、北陸の小京都という異名を持ちます。

城下町としては400年以上の歴史を持つために、景観の美しさからそう呼ばれています。

歴史が長いことから名所や旧跡に事欠かず、曹洞宗の古刹から国立公園などの名所が各地に残っています。

同時に水の郷百選に選ばれてことがあるほどで、湧水や河川の伏流水など名水に恵まれた水が豊かな街となっています。

ただし北陸地方の街の中でも降雪量が群を抜いて多く、市内全域が特別豪雪地帯に指定されているほどです。

冬場の豪雪のおかげで水量が豊かであるわけですが、消雪に水が汲み上げられて利用されており、夏場に水不足になるという結果を生んでいます。

現在は水利用を如何に効率的に行うか模索されている最中なのです。


大野市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 福井県
  4. 大野市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報