1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 大分県
  4. 大分市の求人・転職情報

大分市の求人・転職情報一覧


【大分市の求人の特徴】

大分市は大分県の県庁所在地であり、会社の支店などといったオフィスが多く置かれています。

オフィスでの事務や営業などの求人が多くあり、事務分野では一般事務、営業事務などといったさまざまな種類の求人が出されています。

また、大分市には居酒屋やカフェなども多くあり、キッチンスタッフなどの職種で頻繁に求人募集がなされています。

居酒屋やカフェなどは個人経営からチェーン店までがあり、チェーン店ですと全国に共通となっているマニュアルがあり、マニュアルに沿って仕事をすることになります。

また、大分市の近辺には湯布院や別所温泉などといった観光地も多くあることで、市には観光にかかわる仕事も多くあります。

リゾート開発、リゾートにかかわる土木建築関係工事の求人なども多く見られています。

さらには工場も多くあり、特に集積回路などといった加工組立産業に関する工場が多くあることで、工場作業員が必要とされています。

農林畜産業も行われていて、人手は不足しています。


【大分市の特徴】

大分市は大分県の中部に位置している県の中心都市であり、県の官公庁も大分市にそろっています。

東九州に範囲を広げても主要都市のひとつであり、かつては豊後国の国府が置かれていました。

戦国時代にはキリシタン大名である大友宗麟の庇護を受け、日本におけるキリスト教布教の中心地となり、南蛮文化が栄えていました。

高度経済成長期になると鉄鋼業や化学工業などといった重化学工業の進出にともない、工業都市として急成長しました。

近年では、電子工業の立地が進んでいます。

大分市は大分平野と丘陵で構成されていて、瀬戸内海の別府湾に面しています。

気候は瀬戸内海式気候であり、年間を通して温暖で少雨という気候です。

近年は大分市を東西に貫通するかたちで大分自動車道、東九州自動車道が開通しました。

郊外の地域には、ショッピングセンターやニュータウンなどの開発が進んでいます。

大分市の繁華街は大分駅北側に広がっていて、大型店のほかセントポルタ中央町、ガレリア竹町というアーケード商店街があります。

九州では珍しく、駅前型の繁華街です。

鉄道やバスなど交通の集まる地点であるため、人通りも多くなっています。


大分市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 大分県
  4. 大分市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報



Warning: Unknown: write failed: No space left on device (28) in Unknown on line 0 Warning: Unknown: Failed to write session data (files). Please verify that the current setting of session.save_path is correct (/var/lib/php/session) in Unknown on line 0