1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 福井県
  4. 越前市の求人・転職情報

越前市の求人・転職情報一覧


【越前市の求人の特徴】

越前市の求人の特徴は、工業関係の求人が強いという点です。

1次産業に従事する人が少なく、製造業に従事する人が多いのも特徴となっており、市内にある工場で働く人は多数います。

主に電子部品、機械、化学製品、合成繊維などの工業製品を製造しており、各業界からの求人が出回っています。

各工業会社の工場が越前市内に置かれており、製造スタッフ、組み立てスタッフ、検査スタッフ、出荷スタッフなどの求人があります。

特に電子部品は細かなチェックが必要であるため、検査スタッフに人手を割く必要があり、出荷の際に万が一にも破損しないよう細心の注意が必要とされます。

よって求人では細かく指定されていないものの、実際の採用において集中力や体力があるかどうかチェックされるのです。

越前市は観光スポットが多いため、観光業界からの求人が多くなっているのも特徴のひとつです。

観光案内や観光バスの運転手、ガイドなど直接観光に携わる求人があります。


【越前市の特徴】

越前市の特徴としては、平成の大合併の一環として、旧武生市と旧今立郡今立町との合併によって誕生した新しい地方自治体であるという点です。

当然越前市という市名は合併の時に考えられてつけられたもので、住民に完全に浸透しているわけではなく、現在も旧武生市と併記されることが多いのです。

福島県の市としては珍しく日本海に面しておらず、三方を山で囲まれているのが地理的な特徴です。

福井県内の他の市町と隣接しているものの、山間部が大半を占めています。

越前和紙、越前打刃物などの伝統産業が今なお残りますが、後継者不足が心配されています。

主に電子、機械、化学、繊維工業など、製造業の中でも工業分野が盛んに行われているという特徴を持ちます。

1次産業に従事する人は少ないものの、主に稲作がメインであり、時折スイカなどの果物や菊、蕎麦を作る農家もあります。

歴史的な偉人が住んでいたこと、名目上の越前の国の都であったことから、名跡として観光業からの進出が行われています。


越前市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 福井県
  4. 越前市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報