1. ホーム
  2. 関東
  3. 千葉県
  4. その他
  5. 松戸市の求人・転職情報

松戸市の求人・転職情報一覧


【松戸市の求人の特徴】

松戸市の求人では、特に医療分野、教育関連分野、不動産分野において多くの求人があります。

千葉県全体に言えることですが、松戸市においても医療機関や医療従事者の不足は深刻な状況です。

医師においては、今現在勤めている医師の負担軽減の為というより、休診中の診療科の再開や派遣してもらっている医師でなく専任医師を確保するための求人が多く見られます。

医師だけでなく、看護師、保健師、薬剤師等の求人も非常に多く見られるのが特徴と言えます。

松戸市は東京に隣接することからベッドタウンとしての人気が高く、市の人口は増加傾向にあります。

そのため、学習塾や保育関連施設をはじめとする教育関連分野の求人も多く見られます。

同様に、人口の増加に伴い不動産分野での求人も数多く見られています。

また、工業団地が三カ所もあることから製造業の求人も少なくないですし、複数の大手企業が本社を置いていることからも、求人は多岐にわたり豊富になっています。


【松戸市の特徴】

松戸市では東日本大震災の影響を少なからず受けたとする企業が60パーセントを超えています。

影響を受けた企業のうち、「上向きに変化した」とする企業は建設業や金融保険業の10パーセント程度のみで、80パーセント近い企業は「下向きに変化した」と答え、雇用や経営に少なからず影響を与えています。

松戸市での新卒者採用では、65パーセントの企業が定期採用を行っていません。

それでも、震災直後から比較すると徐々にではありますが、数年おきの採用は増加傾向にあります。

また、情報通信業や医療福祉分野では、高い割合で毎年採用を行っていることも特徴です。

新卒に比べ中途採用の場合、70パーセント近い企業が中途採用を行っています。

特に、医療福祉、不動産、教育学習の業種では、非常に高い割合で中途採用を行っており、この分野への転職希望者には朗報と言えます。

また、飲食店・宿泊業での中途採用も増加傾向にあり、全体として転職希望者には有利な状況が出来ていると言えます。

特に大手企業を中心として今後正社員の雇用を増やしていく傾向が見られており、積極的な情報収集や行動を起こしていくことが転職する上で重要になります。


松戸市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 千葉県
  4. その他
  5. 松戸市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報