1. ホーム
  2. 関東
  3. 東京都
  4. 23区
  5. 港区の求人・転職情報

港の求人・転職情報一覧


【港区の求人の特徴】

港区には大手企業や外資系、ベンチャー企業の本社や支社が数多くあり、六本木ヒルズやアクアシティお台場のような複合商業施設もたくさんあるので、東京23区内でも求人が多い区として有名です。

大手企業などでは主に新卒の正社員を募集しているところが多いですが、グローバル化に伴い即戦力となる人材も欲しているため近年では中途採用を積極的に行っている企業も増えています。

飲食店や服飾系のショップなどではアルバイトでの求人を多くみかけますが、働きながら正社員にステップアップすることが可能な職場も多いので、まずはアルバイトやパートで応募してみるのも良いのではないでしょうか。

他にも広告代理店やマスコミ、テレビ局などの放送関連の会社もたくさんあり、それぞれ求人も多く出ているようです。

働き口が多い分、仕事を求める方も多く集まってくるので、高い競争率を勝ち抜くために自己アピールを積極的に行っていくことが重要になってくるかもしれません。


【港区の特徴】

港区は東京23区の中で最も昼間の人口が多いという統計が発表されています。

昼間人口が多いということは、企業や店舗などが多く、そこで働いている従業員の数が多いということで、経済面でも活発に動いていると言えるのではないでしょうか。

港区内には大手企業の本社やマスコミ、芸能関係の事務所などが多くあり、事業所数や従業員数は、23区内で1位になっています。

企業だけでなく各国の大使館も集中しており、およそ80か国の大使館が設置されているため外国人が多く、港区の総人口のうち約10%は外国人となっています。

ビジネスの中心地であると同時に、六本木などの歓楽街や東京タワーやお台場などの観光地も多数存在します。

産業では卸売業や小売業が最も多く、宿泊・飲食サービス業、学術研究・専門技術業、情報通信業などほかにもさまざまな業種があり、リーマンショックや震災で経済が低迷していた頃に比べると、新卒者や中途採用は増加傾向にあるようです。


港区のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 東京都
  4. 23区
  5. 港区の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報