1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 札幌市東区の求人・転職情報

札幌市東の求人・転職情報一覧


【札幌市東区の求人の特徴】

札幌市東区は、人口が北区に次いで2番目に多くなっていて農業や工業、商業も発展している地区です。

その中でも特に工業が盛んになっていて、明治時代からさまざまな工場が建ち並ぶなど、古くから工業が発展してきました。

現在はJRの工場や食品工場、鉄工団地などの工業団地があります。

これらの発展とともに住宅団地が多く造成され、人口が増加して現在に至っています。

札幌市東区ではこのような環境も手伝い、地元の工業団地などでの求人も多くあるほか、介護関連の医療や福祉の求人も増加しています。

工業ばかりではなく商業も発展していることから卸売業や小売業、運輸などについても数多くの求人があります。

多くは札幌市東区を勤務地としているものが多くなっていますが、勤務地が東区以外にある求人も増加しています。

特にIT関連の求人については回復傾向にあり、関東圏のクライアントによる仕事を札幌でするというように、事業所の所在地に関係なく求人が増えてきています。


【札幌市東区の特徴】

札幌市東区は農業を主産業としてきた古い時代から工業や商業が発展してきた現代への変遷の中で、人口も年を追うごとに増加してきました。

昭和32年頃から都市化へ対応するために、各地域で土地区画整理事業が進められ、多くの住宅団地が建設されて人口も増加してきました。

全市的な大規模施設も複数建設され、東区の新名所としてたくさんの市民が利用するほか、観光客を呼ぶ観光名所としても区の発展に大きく貢献しています。

特産品としては「札幌黄」というタマネギが有名であり、生産量が少なくなかなか市場に流通しにくいことや一般のタマネギと比較して肉厚でやわらかく、加熱後に出る甘みが強いことから「幻のタマネギ」とも呼ばれています。

平成19年には「味の世界遺産」と呼ばれるスローフード協会本部の「味の箱船」に認定されるなど、国内外でも有名な特産品となっています。

農業人口は減少してきていますが、工業や商業の人口が増加していて、今後もあらたな求人が見込まれる地域として期待されています。


札幌市東区のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 札幌市東区の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報