1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 帯広市の求人・転職情報

帯広市の求人・転職情報一覧


【帯広市の求人の特徴】

帯広市は道東最大の都市として全国規模の企業や商業施設が集まっているとともに、陸上自衛隊の駐屯地を始め国の施設が多く、また大学などの独立行政法人もあるため、様々な求人が出されています。

帯広市の企業において帯広市役所の調査によると、三割もの企業が従業員の不足状態であるとしており、その多くは退職者の未補充が原因となっています。

そのため、特に道内企業においては正社員の採用に力を入れています。

ハローワークなどの求人においても、正社員の募集は多く、運輸業や製造業、サービス業、医療福祉など様々な分野の求人があります。

また、ファッションや理美容に関する求人も多く、専門の技術を活かせる求人も多くあります。

こうした求人は人数が限られていることもあり、採用のスピードも早い傾向にあるため、少しでも興味があれば、積極的に行動する必要があります。

もちろん正社員としての求人だけでなく、アルバイトやパート、また派遣の求人も多く見られるため、急いでいないのであればじっくり比較検討するという手もあります。


【帯広市の特徴】

帯広市は十勝地方の拠点都市として、人口約17万人を抱える都市であり、周辺の自治体とで構成する都市圏人口は道東で最大の規模でもあります。

十勝平野のほぼ中央に位置していることもあって、主に十勝地方の農産物の集散地として栄えています。

市外は古くから計画的に整備されてきたため、帯広駅を中心に碁盤目状の区画が四方に広がっています。

内陸部にあることから寒暖の差が激しい土地であり、ヒートアイランド現象が顕著なため特に市街地と郊外との気温差も大きくなります。

帯広市の産業としては農業が盛んであり、大型農業機械による大規模畑作経営の農業が中心となっています。

また、酪農や畜産にも力を入れており、農産物や畜産物を活かしたお菓子や食品を生産するなどしています。

全国の都市部同様、車の普及や大型店舗の郊外出店などから、現在では駅を中心とする市街地は衰退しつつあるため、中心市街地の活性化に力を入れ、 地域経済や生活福祉の向上に取り組んでいます。


帯広市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 帯広市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報