1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 沖縄県
  4. 沖縄市の求人・転職情報

沖縄市の求人・転職情報一覧


【沖縄市の求人の特徴】

沖縄市における産業別就業者割合については第一次産業の就業者割合が14.1%、第二次産業の就業者割合が7.9%、第三次産業の就業者割合が78.0%となっています。

市制が施行されて以来、国際文化観光都市として方向性を定めていたものの、近年になって中心市街地は勢いを失っています。

そこで沖縄市ならではという個性を活かし、またあらたに観光資源を開発しようと取り組みが進められています。

情報関連企業の誘致など、あらたな産業の創出も求められているところです。

やはり日本において南国風土という異国情緒が漂っていることから、求人については観光産業にかかわるものが活発です。

ホテル業界などの観光ビジネス、物流に関する求人としてコールセンターなどの業種でも、人材は常に不足している状況が見受けられます。

現状においては大手飲食業界チェーン店のスタッフ募集、清掃専門スタッフといったように一般サービス業での求人募集が多く見られていて、そのうちパートスタッフや派遣スタッフの割合が高くなっています。


【沖縄市の特徴】

沖縄市は沖縄本島の中心部に位置していて、総面積は49.03平方㎞です。

総人口は132,687人であり、沖縄県において大きな都市機能を持っている都市です。

人口は沖縄県内で第2位となっていて、多くの米軍基地があるということで県内においても国際色が豊かなエリアとなっています。

特に音楽文化が盛んであり、独特のメロディーと歌い回しによるナンバーが「島唄」や「花」など、多くのヒット曲を生み出してきました。

沖縄市内の交通機関については、鉄道機関を持たないということがよく知られています。

市内バスでもある琉球バス、沖縄バス社などの4社が交通機関機能を支えていて、車社会である沖縄市を支えています。

国際的な県づくりが目標として進められてきた経緯から、市街地には多くの英語表記をしている店舗が多く見られています。

市内において商業が盛んな場所は、国道330号沿いのコザ十字路や胡屋十字路といった周辺が中心となっていて、多くの人が訪れています。


沖縄市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 沖縄県
  4. 沖縄市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報