1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 大分県
  4. 別府市の求人・転職情報

別府市の求人・転職情報一覧


【別府市の求人の特徴】

別府市の産業別就業者割合を調べますと、第一次産業の就業者は1.5%、代に産業の就業者は15.6%、そして第三次産業就業者は82.9%となっており、かなりの人数が第三次産業に従事している数字を示しています。

完全失業率は7.9%となっており、かなり深刻な状況となっています。

別府市は国際観光都市であり、宿泊業や小売業が中心となっているため、第三次産業の割合が高いようです。

製造業もありますが、製造を行っているのはお菓子やおみやげなどの食品が主なため、出荷額もかなり低い数字です。

別府市の現在の求人を調べてみますと、おみやげもの関係の製造会社、飲食店、ホテルなどの宿泊施設からの求人が多く見られます。

飲食店では、ホールや調理補助のスタッフを求めていますし、製造会社では新しいおみやげ品の商品開発や工場での作業員、配送スタッフが求められています。

宿泊施設では電話応対などを行うフロント業務や接客などの求人が出ています。


【別府市の特徴】

別府市は大分県の東海岸沿い中央に位置しています。

大分県の中でも2番目の大きい都市です。

別府市の面積では125.23平方キロメートル、総人口は2014年3月の推計で121,503人です。

市内のあちこちに温泉が湧き出していることから、別府温泉として古くから全国的に名前を知られています。

源泉は2,300箇所もあり、日本の源泉の1/10、湯量も125,000キロリットルですから日本最大です。

温泉が豊富なことから、毎年800万人もの観光客が訪れる観光中心の都市となっています。

別府温泉は大きく分けて8箇所の温泉地が中心となっており、別府八湯と呼ばれています。

また、海地獄、血の池地獄などの名勝地があり、別府地獄めぐりも有名です。

大分市と隣接しており、大分市とは6車線の別大国道で結ばれています。

電車ですとJR日豊本線の4箇所の駅から大分市の中心までは10分から30分ほどで行くことができますので、大分市のベットタウンでもあります。


別府市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 大分県
  4. 別府市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報