1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 長崎県
  4. 西海市の求人・転職情報

西海市の求人・転職情報一覧


【西海市の求人の特徴】

長崎県西海市における産業別就業者割合については、第一次産業の就業者割合は21.8%、第二次産業の就業者割合は27.1%、第三次産業の就業者割合は51.1%となっていて、完全失業率は4.7%という割合です。

西海市では、海に囲まれていて沿岸漁業が盛んで、南東部の大村湾沿岸ではナマコやカキ、真珠など、北部・西部の五島灘ではカサゴ、クエ、ブリ、アワビ、イセエビ、ウニ、ワカメ、ヒジキなど多くの水産物が漁獲されています。

農産物は、ミカン、スイカ、西海町のゆで干し大根、大島町の完熟トマトなどが特産品として売り出されています。

また、松島には電源開発松島火力発電所、大島には大島造船所、蛎浦島には崎戸製塩所があります。

西海市でみられる転職求人情報としては、食品の加工、製造及び販売会社で商品管理及びカット作業をおこなう人材が求められています。

商品管理業務、玉葱、人参、じゃが芋等の皮むきや包丁での各種カット袋詰め等の作業をおこないます。

丁寧に指導をするので年齢やスキルは問わず、女性が多く採用されています。


【西海市の特徴】

西海市は、長崎県西彼杵半島の北部に位置する3万1000人のまちです。

平成の大合併で誕生した市になります。

西海市は、西彼杵半島北部の西彼町、西海町、大島町、崎戸町、大瀬戸町からなり、長崎市と佐世保市との中間に位置しています。

大島町と崎戸町は、1999年に開通した大島大橋により本土と結ばれています。

半島部の東岸は波静かな大村湾に、西岸は五島灘、角力灘に面し、崎戸町の江島、平島、大瀬戸町の松島などの島々を有しています。

三方を五島灘・佐世保湾・大村湾に囲まれた西彼杵半島北部と、周辺に点在する島からなり、ほとんどの地域がリアス式海岸で、海岸線は複雑に入り組んでいます。

また、この地域は、西海国立公園、大村湾県立公園、西彼杵半島県立公園の3つの自然公園に指定されており、美しい海岸線など優れた自然景観を有しており、気候も温暖です。

それから、市内に鉄道は走っておらず、駅はありません。

最寄り駅は、佐世保市の早岐駅、ハウステンボス駅(九州旅客鉄道佐世保線、大村線)となります。


西海市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 長崎県
  4. 西海市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報