1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 仙台市青葉区の求人・転職情報

仙台市青葉の求人・転職情報一覧


【仙台市青葉区の求人の特徴】

仙台市青葉区は、市内においても中心地としての機能を有していることから立地する企業数が多く、それに比例して求人数も多くなっています。

来訪者が多い土地柄を反映してか、求人の内訳としてはサービス業の店舗スタッフや販売、企画スタッフが多くなっています。

キッチンスタッフやクリーンスタッフといった仕事もアルバイトやパートだけでなく、正社員待遇での求人が少なからず見受けられます。

事務系の求人についてはプログラムや財務会計などのスキルを要求するものが目立ち、それだけ給与の水準も高くなっています。

一般事務の仕事をしたいという人に向けては、民間企業よりも官公庁や各種法人からの求人が中心になっています。

また、即戦力としての人材が求められているだけでなく、自治体とタイアップして将来的な成長を見込んで採用し、正社員として登用するという取り組みを実施している企業もあります。

すでに十分な実力を持っている人の転職先としてはもちろん、これから本格的に社会人としてのキャリアをスタートさせたいという人にとっても、魅力的な企業がそろっています。


【仙台市青葉区の特徴】

仙台市青葉区は、市を構成している5つの区のうちのひとつであり、市役所のほかに宮城県庁や仙台駅などといった主要な施設が集中しています。

また、区の中心部にあるビル群には中央企業の仙台支店、東北支店が入居していて、「支店経済都市」とも呼ばれています。

2013年6月1日時点の推計人口が301,439人であることに対して、昼間人口がおよそ40万人であることからも、オフィス街としての傾向が強いことがわかります。

西側には高い峰々がなく雪雲が入り込みやすいため、区の西部区域は豪雪地帯として指定されています。

東側には東北新幹線、東北本線の主要拠点である仙台駅があり、東北自動車道や国道などの道路網も整備されていることから区外だけでなく県外、特に山形や福島からの来訪者が多く、仙台経済圏と呼ばれる商圏を形成しています。

商業だけでなく、同じ市内の宮城野区にはプロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスが本拠地とする球場であるKスタ宮城があることで、幅広い層を集客しています。

その反面、東京方面からのアクセスが容易であり、大手企業も進出しやすいことから、地元の商工業者が淘汰されているという側面もあります。


仙台市青葉区のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 仙台市青葉区の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報