1. ホーム
  2. 関東
  3. 東京都
  4. 23区
  5. 新宿区の求人・転職情報

新宿の求人・転職情報一覧


【新宿区の求人の特徴】

新宿区の求人の特徴は、医師や看護師をはじめとした医療技術職の求人が圧倒的に多いということです。

新宿区には慶応義塾大学病院や東京女子医科大学病院などの大学病院をはじめ、非常に多くの医療機関があることから、医療技術職への求人は引く手あまたな状態です。

新宿区では、第一次産業の割合はわずかに1.2パーセントしかないのに対し、第3次産業の割合は約90パーセントと、新宿区の産業のほとんどを第3次産業が占めているといえます。

その中でも就業者が多いのは、「医療・福祉」「卸売業・小売業」「情報通信業」であり、有効求人倍率を見ても、医療職では医師・薬剤師で4.38倍、看護師では3.88倍と非常に高くなっています。

情報通信業でも3.48倍と際立って高く、実際の求人をみてみるとプログラマーやデザイナーといったWEB関連の求人が多くあります。

その一方で事務職や運送業などでは、有効求人倍率が0.5倍を切るなど、職種によっては厳しい職種もあり、転職活動をするうえでは自身の持っている資格や職歴が重要になってくるともいえます。


【新宿区の特徴】

東京都新宿区は東京23区のほぼ中央に位置していて、人口約32万人が暮らす大都市です。

さらに昼間には区外からの通勤者・通学生を含めると日中の人口が約77万人となり夜間人口の2.5倍にも増える区でもあります。

新宿区は東京都内では最も外国人が多い区でもあり、人口32万人のうち約3万3千人の外国人が暮らしています。

特に大久保周辺にはコリアタウンなどの外国人コミュニティが形成され、韓国人や中国人の多い区と言えます。

東京都庁の所在地であるだけでなく、防衛省や総務省、厚生労働省といった官公庁なども多い区です。

また、京王百貨店や小田急百貨店、伊勢丹本店など多くの百貨店が立地している他、ビックカメラやヤマダ電機などの家電量販店や多くの大型書店もあり、国内最大級の商業地となっています。

新宿区内には、慶応義塾大学や早稲田大学をはじめ多くの大学が立地していて、政治・経済・教育など全てにおいて、日本の中心となる区だと言えます。


新宿区のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 東京都
  4. 23区
  5. 新宿区の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報