1. ホーム
  2. 東海
  3. 愛知県
  4. その他
  5. 刈谷市の求人・転職情報

刈谷市の求人・転職情報一覧


【刈谷市の求人の特徴】

刈谷市の求人の特徴は、トヨタグループ発祥の地であるため、現在もトヨタグループの影響下にあり、市の財政も求人も当然影響を受けている状態です。

トヨタグループの中心となる主力企業が本社や主力工場を立地しており、その他研究所なども立地されています。

求人は自動車部品メーカー、組み立て、細かく分けると内装部品、エンジン組み立て、パーツ取り付け作業など、機械によるもの以外は人間の手が必要です。

それに伴って、自動車整備士などの自動車を扱う関連職も必要とされています。

本社で働く一般職の人でも自動車の知識はある程度必要とされています。

こうして刈谷市は自動車産業がメインの市となっていて、他の産業が衰退するほどの影響力となっています。

かつては城下町であったため、商業に強い時期がありましたが、いくつかの要因によって商店街が衰退してしまっています。

よって商店街や中心市街からの求人はあまり期待できず、偶に出る求人を探すしかありません。


【刈谷市の特徴】

刈谷市の特徴としては、愛知県のほぼ中央に位置する市で、三河地方の中では最西端となります。

面積はそれほど広くなく、愛知県内では11番目の広さとなっています。

市内を流れる境川に沿って、南北に長い特徴的な市域となっており、境川推計の他の川の流域に沖積平野が形成されています。

衣浦湾に川から流れる土砂が堆積してできた平野部で、そこを干拓事業によって新田を作り、低湿地帯として活用してきた歴史を持ちます。

この低湿地帯は住むにはともかく、水田としては大変優秀で、現在も水田がそこかしこに残っています。

かつては城下町として栄え、現在はトヨタグループの主要企業が集まる自動車工業の都市として発展しています。

刈谷市の財政の半数をトヨタグループが占めているため、トヨタグループの影響力が半端ないほど強いのが特徴です。

他に酒造業、蚕業、窯業、商業、そして上記の水田のように農業がおこなわれています。

特に豊かな地下水を利用した酒造業が有名でしたが、現在は博物館に移築されています。


刈谷市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 愛知県
  4. その他
  5. 刈谷市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報