1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 飯山市の求人・転職情報

飯山市の求人・転職情報一覧


【飯山市の求人の特徴】

飯山市の求人の特徴は、精密機械メーカーの本拠地がかつて置かれていたため、現在も工業関係の求人が強い傾向にあります。

光学レンズを基盤にした精密機器に強く、開発スタッフ、設計スタッフ、技術スタッフ、製造スタッフの求人があります。

開発や設計、技術には専門知識が必要であるため、理系の学校を卒業した新卒者を対象としています。

製造スタッフの組み立てや加工関係は然程専門知識は要らず、入社してから学ぶという方法で行くため、求人の中に応募資格やスキルと言った項目はありません。

市内全域が特別豪雪地帯に指定されているだけあって、雪質がよくスキー場に向いています。

夏場はゴルフ関係、冬場はスキー場関係の求人が増えてきます。

リフト券の販売スタッフ、リゾート施設を維持するスタッフ、ゲレンデレストランのホールスタッフ、キッチンスタッフなどがります。

上記のような大規模なリゾート施設だけでなく、小規模な民宿もいくつかあるため、こちらの求人は小規模となっています。


【飯山市の特徴】

飯山市の特徴としては、長野県内最小の人口を持つため、少子高齢化の影響をもろに受けているという点にあります。

長野県の北部に位置しており、新潟県の都市と隣接しています。

長野県は基本的に寒冷な気候を持ちますが、飯山市は長野県内でも寒冷さが強い傾向にあります。

冬場になると特別豪雪地帯に指定され、積雪量が多いこと、1月の平均気温が低いという特徴を持ちます。

最初から飯山市という市があったわけではなく、戦後いくつかの村や町が合併して発足し、更にいくつかの村を編入して大きくなりました。

現在人口の減少と流出、高齢化、市街地のシャッター通り化、および産業の空洞化と言った問題を抱えています。

今後北陸新幹線の開通に伴い、これらの問題が解消されることを期待している市民が多いのです。

農業では稲作やアスパラガスの栽培、特にアスパラガスは日本一の生産量を誇り、寒冷な気候でも育てられる農作物を育てています。

また製造業では電子精密機械に強いという特徴があり、伝統ある仏壇づくりおよび和紙作りが盛んな地域です。


飯山市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 飯山市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報