1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 飯田市の求人・転職情報

飯田市の求人・転職情報一覧


【飯田市の求人の特徴】

飯田市の求人の特徴は、風光明媚な観光都市であるため、観光業界からの進出が激しいという特徴を持ちます。

長野県内では比較的気温が高い飯田市ですが、スキー場が完備されているため、冬場はスキー客で賑わいます。

スキー場は正規のスタッフよりもむしろアルバイトやパート、短期スタッフが多く、冬場だけ雇われる人が多いという特徴を持ちます。

受付スタッフ、スキー用品のレンタルスタッフ、レンタル補助スタッフ、リフト係、チケット販売係、インストラクターなどの求人があります。

スキー場を含めたリゾート施設全体で大々的に求人を出すこともあります。

精密機械や光学機器など、工業メーカーの本拠地や事業所、工場が多いことから、工業関係の求人が多いのも特徴となっています。

加工などの製造スタッフに始まり、仕分けスタッフ、出荷スタッフ、出荷先との交渉スタッフなどの求人があります。

どの業界でも事務処理は必須であるため、事務員の求人は常に行っている状態です。


【飯田市の特徴】

飯田市の特徴としては、長野県南部の市で、南信州広域連合に加わっている自治体の中では最大の面積と人口を誇ります。

長野県内でも人口10万人以上の都市は珍しく、県内では4位の人口を誇ります。

市名は旧飯田藩の城下町であったことに由来し、城下町としての面影は街並みと伝統芸能に残されています。

こうした文化面と街並みから小京都のひとつに数えられており、風光明媚な街並みが観光客を呼び込んでいます。

特にりんご並木の街や人形劇などの伝統芸能の多さで知られてます。

それと同時に太陽光発電などを積極的に取り入れることで、環境文化都市としての一面を持ちます。

長野県内は基本的に寒冷な気候なのですが、飯田市は長野県では珍しく温暖な気候の地域で、冬でも滅多に真冬日になりません。

逆に夏は長野県内では暑い方で、猛暑日も珍しくないのですが、朝晩は冷え込んで熱帯夜にはなりません。

精密機械メーカーや光学機器メーカー、食品加工メーカーの本社が多数置かれています。


飯田市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 飯田市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報