1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 石川県
  4. 能美市の求人・転職情報

能美市の求人・転職情報一覧


【能美市の求人の特徴】

能美市の求人の特徴は、大手電機メーカーや繊維メーカーからの進出が目覚ましいため、最先端の技能を使う求人が多いという点にあります。

また大手企業への就職、転職を考えている人にぴったりの求人が多く、地元から通勤しやすい立地条件となっています。

日本でも有数のメーカーでは、一部門だけを能美市に進出させたり、事業所を置いたりしています。

水量に恵まれているため、電子部品を作るのに向いた環境となっていて、液晶パネルや半導体、その部品など、細かな作業を必要とする工場からの求人数が多くなっています。

製造スタッフよりもその後の検査スタッフの方に人手を割きやすい傾向にあり、如何に集中力を発揮できるかがポイントとなっています。

実際の製品を出荷するにあたっては、袋詰め、箱詰めなどの梱包スタッフを必要とし、出荷にあたっては構内作業員、トラック運転手などを必要とします。

そのため運輸会社からの求人数が多く、一時的なアルバイト、パートから正規雇用まで幅広く雇われることとなります。


【能美市の特徴】

能美市の特徴としては、平成の大合併によって誕生した新しい市であるため、合併前の3つの町の特色がよく残っているという点にあります。

2005年に加賀地方能美郡の根上町、寺井町、辰口町の3つの町が合併した結果、現在の能美市が発足しており、政治家やスポーツ選手を数多く輩出してきた地域の市として再スタートを切りました。

市の西側は日本海に面しており、北川は手取川に面しています。

手取川は豊富な伏流水が特徴的で、手取川に面している自治体では伏流水を利用した電子部品や繊維関連の工場を多く建設しています。

これは電子部品を作る際に綺麗な水が欠かせないためであり、繊維を作る過程で水による浄化が必要とされるためでもあります。

そのためエレクトロニクス事業関係の企業、合成繊維などの企業から進出が目覚ましいのが特徴となっています。

最近では炭素繊維の製造など、最先端の技術を必要とする工場も進出してきており、伝統に囚われない技術の進歩を垣間見ることができます。


能美市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 石川県
  4. 能美市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報