1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 石川県
  4. 小松市の求人・転職情報

小松市の求人・転職情報一覧


【小松市の求人の特徴】

小松市は、産業機械の業界でも大手の小松製作所が本拠地としています。

小松市周辺には、機械工業の事業所が多く集まっています。

村田製作所やブリヂストン、ジェイバスコマニー、小松ウオール工業、共和工業所などの事業所もあります。

東芝やソニー、パナソニックなどの関連企業も小松市に集まっています。

また機械工業だけでなく、加賀絹や九谷焼などといった伝統工芸の産地としても有名です。

国際空港としても機能している小松空港もあることから、北陸地方における物流の要にもなっています。

小松市の求人を調べてみますと、機械工業が盛んなことから設計やソフトウェア開発にかかわるエンジニアの募集が見られます。

工場では生産管理や溶接、組み立て業務などを行う人手が求められています。

物流の拠点であることから、配送業務の求人も見られます。

クリニックや病院などの医療機関では、看護師の募集が見られます。


【小松市の特徴】

小松市は石川県の南部にあり、日本海に面している市です。

小松市の面積は371.13平方キロメートルであり、2013年8月の総人口は推計で107,154人です。

小松市が誕生したのは1940年であり、交通の便についてはJR北陸本線が走っています。

また、道路は国道8号と416号、北陸自動車道があります。

小松空港は自衛隊との共用になっていて、札幌や東京、福岡、ソウルと結ばれています。

ブルドーザーなどの建設機械メーカーとして有名なコマツの企業城下町であり、コマツの関連企業や工場も多い地域です。

全体的に重工業が発達していて、北陸工業地域の一角を占めています。

また織物工業も盛んであり小松縮緬、九谷焼などといった伝統工業も行われています。

粟津温泉、安宅ノ関跡などもあり、重要文化財を持つ那谷寺もあることから文化も発達しています。

冬場は雪が多いこともあり、山麓にはスキー場も見られますが、海に近い平野部では雪がそれほど積もることはありません。

年間降水量の多い地域です。


小松市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 石川県
  4. 小松市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報