1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 石川県
  4. 金沢市の求人・転職情報

金沢市の求人・転職情報一覧


【金沢市の求人の特徴】

金沢市は古くから絹織物の主要な産地であり、加賀友禅なども有名なことから現在も繊維工業や染色加工業が盛んな地域です。

また、パソコン周辺機器に関する企業が成長を遂げており、アイ・オー・データ機器などのように市内で創業した会社もあります。

金沢市は卸売業、小売業においては北陸3県の中でも最も売り上げが多く、百貨店やショッピングセンター、ブランドショップなどが集まっている地域です。

金沢市の現在の求人を調べてみますと、ブランドショップから販売、または商品管理の求人が出ています。

レストランなど飲食業においても、店舗の管理をする店長、接客、または調理を行う調理師の求人が出ています。

貨物を運搬する長距離の運転手、または構内作業員の募集もあります。

企業の多いことから、データ入力など事務系の求人も多く見られます。

医療機関では、医療事務や看護師の求人が見られます。

金沢市内の高齢者のために、介護施設では看護師や介護職員を求めています。


【金沢市の特徴】

金沢市は石川県の中央にあり、石川県の県庁所在地です。

面積は、467.77平方キロメートル、人口は2013年8月の推計で463,517人です。

江戸時代からは、加賀百万石の城下町として栄えました。

第二次世界大戦で空襲を受けなかったことから、市街地には昔ながらの風情が残っています。

加賀友禅や金箔など数々の伝統工芸もあり、日本三名園のひとつである兼六園もあり、観光でも有名です。

その他、長町武家屋敷跡、東の茶屋街など、古い町並みが残り、多くの観光客が訪れます。

寺町の妙立寺は、隠し通路や工夫をほどこした階段などがあることから、忍者寺として人気を集めています。

2009年に金沢市は、ユネスコの創造都市の認定を受けています。

湿度の高い地域で雲が発生しやすく、冬は雨や雪の多い地域ですが、除雪や融雪の体制がとられているため雪が多くても生活には支障がありません。

毎年6月には金沢百万石まつりが開かれ、前田利家役として男性有名人が選ばれるています。


金沢市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 石川県
  4. 金沢市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報