1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 石川県
  4. 白山市の求人・転職情報

白山市の求人・転職情報一覧


【白山市の求人の特徴】

白山市の求人の特徴は、平野部への工場の進出が盛んであり、求人は工業関係のものが多いという点です。

実際の製造スタッフ、ピッキング作業員、目視検査員など、製造業は人手を多く必要とするため、求人数も他と比べて多くなっています。

食品加工業からの求人では、実際の食品加工スタッフ、箱詰めスタッフ、製品の出荷スタッフなどがあります。

豊かな水を利用して日本酒の製造が行われており、酒蔵での作業スタッフ、酒屋での販売スタッフなどの求人が多数あります。

日本酒の知識に関して言えば、入社してから学べばよいというスタンスのところが多いため、まず応募してみましょう。

金沢市と近いため、金沢市へ物資を運ぶための流通センターからの求人数が多く、トラック運転手や構内ドライバー、出荷スタッフなどの求人があります。

人口に応じて病院などの施設が多いため、医師、看護師、医療事務、医療助手などの求人があり、それなりの数を常に保っているのも特徴です。


【白山市の特徴】

白山市の特徴としては、県庁所在地である金沢市への通勤率が高いという点にあります。

平成の合併にて県内最大の自治体として誕生し、金沢市に次いで人口が多い都市となりました。

細かな合併によって誕生したため、地理的には複雑なかたちをしており、ごく一部が日本海に面し、南部は山に囲まれています。

特に市名の由来ともなった白山は日本三名山のひとつに数えられており、住み心地の良い街としてベットタウン化しつつあります。

金沢市への通勤率が高いのもこのあたりに理由があります。

住宅都市として、同時に工業都市として発展し、人口は急激に増加しつつあります。

地理的に広い平野部を持っているため、大規模な工場建設が可能な土地として注目が集まり、特に製造業からの進出が盛んとなっています。

本社を置く企業も多く、市内を流れる手取川の豊富な伏流水を上手く活用して製品を作ることが可能となっています。

豊かな水によって伝統的な日本酒の生産が行われ、全国的にも名が知られています。


白山市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 石川県
  4. 白山市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報