1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 富山県
  4. 高岡市の求人・転職情報

高岡市の求人・転職情報一覧


【高岡市の求人の特徴】

高岡市の求人の特徴は、豊富な水量を利用した水力発電によって、電力が余すことなく供給されており、電気代が安く済むという点にあります。

そのため工業系企業が電気代を安く済ませようと盛んに進出されており、特にアルミ製品などを作る工場が多く進出してきています。

中には高岡市に本社を置く企業も珍しくなく、アルミ製品の他さまざまな製品を作っています。

水が豊かであること、自然環境が良いことから、製薬工場の場所としても向いていて、良い環境の中で薬を作ることができています。

求人内容は工場内作業員が多く、実際に原料を調達する運搬スタッフ、加工スタッフ、出荷スタッフなど、役割はさまざまあります。

伝統工芸品を作る会社では、新しく技術を身に着ける必要があります。

高度な加工技術を要求される求人があれば、梱包作業など然程難しくない求人も多数あります。

交通の要所でもあるため、運輸業界から運転手として、流通センターの受付、事務スタッフの求人もあります。


【高岡市の特徴】

高岡市の特徴としては、面積は左程大きくないものの、人口は富山市に次ぐ2位となっていて、人口が多い分求人数が多くなっています。

もとは旧高岡城の城下町であったため、産業都市として栄えており、現在はアルミサッシの生産地として新産業都市に指定されています。

そのため工業系の企業の進出が盛んで、工場が多く雇用を生み出しています。

同時に伝統工芸品の高岡銅器、高岡漆器は全国的に知られており、今も作り手がいて、後継者を求めています。

商業に関しては金沢市に買い物客を奪われることが多くなってきて、中心商店街は衰えつつあります。

現在は郊外のショッピングセンターの方に客足が遠のいていて、北陸の商都という名前は失われつつあるのです。

地理的に水が豊富であるため、水を利用して水力発電を行い、全国的に電力を安く抑えられています。

アルミ製品を作るには電力が不可欠ですが、高岡市の場合は電力が安く済むことからアルミ製品が作りやすくなっています。


高岡市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 富山県
  4. 高岡市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報