1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 新潟県
  4. その他
  5. 上越市の求人・転職情報

上越市の求人・転職情報一覧


【上越市の求人の特徴】

上越市の求人の特徴は、全体的に化学業界、鉄鋼業界、エネルギー業界からの求人数が多いという点です。

もともと旧上越市の段階でエレクトロニクス事業を始めとして、上越市に本社を置く企業はかなり多く、本社を置かないまでも工場を置く企業は多数ありました。

そこに合併で周囲の市町村が集まり、人口が増えてその分求人数が増えていった結果、現在のようになりました。

プラントの施工管理スタッフは資格は不要で、出来れば化学プラントや医薬プラントでの勤務経験があると有利ですが、1から勉強していくことも可能です。

自動車メーカー工場からの求人は、自動車部品や自動車板金塗装工、自動車整備士の求人が出てきています。

農業機械メーカーからの求人の場合、フォークリフト免許を持っていると有利になります。

上越市は人口と面積に設備が追い付いていない状態なので、レンタカーなどの求人もあります。

やはり自動車の知識、出来れば整備士の知識や経験があるとよいでしょう。


【上越市の特徴】

上越市の特徴としては、度重なる合併によって新潟県第3位の人口(約20万人)を擁しており、特例市に指定されています。

現在の「上越市」という名前に変更するにあたって、由来が安易すぎる、住民の意見が反映されていないという市名変更運動が起こったことがあります。

エレクトロニクス事業、食品スーパー事業、農業機械の大手、バス運行大手の企業が本社を置いているため、そちらの求人が多いのが特徴です。

同時に化学メーカー、鉄鋼メーカーなどの工場があるため、工業関係の仕事に不自由しないのも特徴となっています。

地理的には日本海に面しており、上越市の沖合でメタンハイドレードが発見されたことにより、新たに鉱業が発達する見込みが立っています。

2007年の海底調査によって判明した事実で、海底からメタンハイドレードの気泡が上がっているのが分かったそうです。

メタンハイドレードは次世代のエネルギー資源として注目されており、石油に代わる資源として実用化への研究が進められています。


上越市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 新潟県
  4. その他
  5. 上越市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報