1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 新潟県
  4. その他
  5. 糸魚川市の求人・転職情報

糸魚川市の求人・転職情報一覧


【糸魚川市の求人の特徴】

糸魚川市は良質な石灰岩が産出されることから、セメント製造を始めとした鉱工業が盛んで、資源利用型の化学工業、窯業、土石製品製造業を基盤として発展してきました。

  

製造品出荷額は増加傾向で、企業の設備投資が活発で求人なども豊富にありました。

金融危機で大企業が収益悪化する中、アジア地域を中心とした景気の回復によって一部の企業では、業績が回復してきています。

中小製造業においては、下請け企業が多く、大手企業の経営動向に状況が左右されやすい環境にあるのも事実です。

市には工業用地もあり、行政では企業を募集していますし、誘致に成功すれば、多くの求人が見込めます。

糸魚川市には上信越高原、中部山岳という2つの国立公園と久比岐、白馬山麓、親不知子不知という3つの県立公園があり、その豊かな自然は訪れた人を圧倒し、魅了します。

そして平成21年8月22日に、「糸魚川ジオパーク」は日本初の世界ジオパークに認定されました。

北陸新幹線が開業することによって、これを好機として新たに地域の産業や観光が活性化するとこでサービス業の雇用も増えるでしょう。


【糸魚川市の特徴】

糸魚川市は北陸地方の新潟県にあり、人口は2012年で約46,000人です。

長野県、富山県の県境付近に広がる山岳地帯などの山間豪雪地の集落では、人口減少が大きく、過疎化が進み高齢者の世帯が増加しています。

新規学卒者を受け入れる職場が少ないので、新たな担い手づくりと合わせて地場産業の育成、優良企業の誘致などを行政が取り組んでいるので、若年層を中心とした人口の流出に歯止めがかかることを期待したいところです。

糸魚川市は、新潟県の最西端に位置し、北は日本海、西は富山県に接し、南は北アルプス連峰や頸城連峰が連なっており、海岸、山岳、渓谷、温泉など変化に富んだ個性豊かな自然に恵まれたまちです。

また、ヒスイ・石灰石等の鉱物資源や水資源など地域資源が豊富で、フォッサマグナについては日本列島生誕の謎を秘めた世界的な学術資源となっています。

糸魚川といえば、質・量ともに国内随一のヒスイ産出地、そして、世界最古のヒスイ文化発祥の地です。

美しい自然を活用し、海、山、温泉を中心に観光などで地域の活性化が図られています。

新たな人材への期待が高まります。


糸魚川市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 新潟県
  4. その他
  5. 糸魚川市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報