1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 新潟県
  4. 新潟市
  5. 長岡市の求人・転職情報

長岡市の求人・転職情報一覧


【長岡市の求人の特徴】

長岡市の求人の特徴は、明治20年ごろから石油が採掘され、その後天然ガスの産出も盛んにおこなわれているため、日本有数のオイルタウンとして発達しています。

そのためガス、石油と言ったエネルギー業界、工業が盛んな市として知られ、オイルタウンとしてかなり有名です。

当然運輸関係も多く進出しており、トラック運転手は常に求人がかけられています。

石油を利用した製品の製造スタッフ、販売スタッフ、営業スタッフの求人数も多くなっています。

市内はガソリンスタンドが多いため、アルバイト先にガソリンスタンドを選ぶ人も多いようです。

エネルギー業界では危険も伴いますから、出来れば危険物取扱の資格、経験を持っている人の方が有利となります。

市内に本社を置く製菓会社が多いために、食品加工工場が多いのが特徴となっており、菓子の加工スタッフ、製造スタッフ、箱詰めスタッフなどが募集されています。

また郊外にある大型店舗では、販売スタッフを常に募集しています。


【長岡市の特徴】

長岡市の特徴としては、新潟県の中で人口第2位(約28万人)であり、国から特例市に指定されているという点です。

もともとは長岡藩の城下町として栄えた歴史を持ち、戊辰戦争および第二次世界大戦の空襲により、市街地が跡形もなく消失しています。

しかし不死鳥のごとく不撓不屈の精神によって復興を遂げており、平成の大合併を経てかなり大きな市となります。

長岡市と言えば花火のイメージが強く、最近では復興祈願花火「フェニックス」が打ち上げられました。

地理的には新潟県のほぼ中央に位置しており、長岡駅周辺に市街地が形成されています。

さまざまな企業のオフィス、ホテル、総合スーパーなど、商圏を形成するのに十分な充実ぶりとなっています。

郊外には大型店舗が多く軒を連ねていているため、中心市街地の空洞化が懸念されています。

食品関係では米菓の生産地として有名で、長野市に本社を置く製菓企業は数多くあります。

その他精密機械や製油、工作機械、半導体製品など、工業関係の企業が多く進出してきています。


長岡市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 新潟県
  4. 新潟市
  5. 長岡市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報