1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 伊達市の求人・転職情報

伊達市の求人・転職情報一覧


【伊達市の求人の特徴】

伊達市の有効求人倍率は全道平均を上回る状況ですが、企業側の傾向としては、特にサービス業や卸売業、小売業においてはパート従業員を雇用する傾向があります。

これは、そうした業界においては業務内容があまり専門的でないことや、人件費が安く済むことなどが背景にあります。

伊達市では野菜の生産や稲作、畑作や畜産などの農業や水産業などの第1次産業を柱に、様々な産業が展開されています。

特に中心市街には病院や大型ショッピングセンター、福祉施設などの生活に密着した施設が集約されたコンパクトシティであることから、中心市街では求人が多くあります。

アルバイトやパートの求人としてはホテルや病院の清掃業であったり、飲食店スタッフやショッピングセンターのテナントスタッフなどの他、水産加工員や牧場作業員など、産業に即した様々な求人があります。

一方、正社員の求人としては、一般事務員の他、建設業や観光業の大型運転手、病院や福祉施設などの医療機関といった、資格や技術を求められる職種が多い傾向です。


【伊達市の特徴】

伊達市は、北海道は胆振総合振興局管内にあり、市域が分断されている珍しい特徴があります。

人口約36,000人ほどの都市で、内陸部である大滝区では寒さが厳しく、豪雪地帯に指定されるほど積雪量が多い土地柄です。

一方、沿岸部にある中心市街は北海道内でも降雪量が少なく、また式を通じて温暖な気候を誇っているため、北の湘南と呼ばれるほどです。

分断された市域になったのは、もともと1市1町1村で合併協議していたところ、中央に位置する壮瞥町が合併から外れ、2005年に伊達市と大滝村のみで合併したという経緯があります。

伊達市は、環境への取り組みに優れている市としても知られています。

日本で初めて住民による環境権訴訟をおこしたり、ごみ収集の有料化を実施するなどしているためです。

また、高齢者や障害者の受け入れに積極的であり、一般市民と同様に生活や活動する「ノーマライゼーション」が実践されており、安心して暮らせる支援システムなどがあります。


伊達市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 伊達市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報