1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 福島県
  4. 福島市の求人・転職情報

福島市の求人・転職情報一覧


【福島市の求人の特徴】

福島県福島市における求人は、サービス業や接客業が中心となっています。

東日本大震災を境にして観光客が激減してしまったという変化もありましたが、元々は旅行先としてもよく選ばれていた土地です。

最近は、飲食店によるスタッフの募集も回復傾向が見られるようになってきました。

フロアでの接客やウェイター、ウェイトレス、キャッシャー、調理スタッフといったように、いろいろな仕事があります。

また、やはり震災が起こって以降は県外などへ避難した人も多く、医療機関が閉鎖へ追い込まれるなどして医療スタッフが激減しました。

県外からボランティアなどで支援に来た医師や看護師、保健師も多くいましたが、2年が経過してやはり現地での医療関係者の充足ということについても体制が整えられ始めています。

深刻な人材不足が続いていることもあり医療、介護関係の求人は大変活発に行われています。

その業務の忙しさから、給与が高めに設定されているといった面もあります。


【福島市の特徴】

福島市は福島県の北東部に位置していて、福島盆地の南西部とその周辺の山岳や丘陵がおもな市街地となっています。

西側には奥羽山脈があり、東側には阿武隈高地があります。

福島県の中心都市であり県庁所在地にもなっていて、交通の要所として重要な役割を果たしています。

また国道13号の始点であり、福島駅は東北本線と奥羽本線、東北新幹線と山形新幹線の分岐点となっている駅です。

気候については夏に暑く冬に寒いという盆地特有の気象であり、山岳部は豪雪地帯となっています。

福島市に本社や本店を置いている上場企業としては東邦銀行や福島銀行、日東紡績、ダイユーエイトなどがあり伊藤園やヤクルト、森永乳業、キャノン、パナソニック、日本ベクトン・ディッキンソン、同仁医薬加工、トーアエイヨーなどの工場も置かれています。

東日本大震災の際に福島市は震度6弱を観測していて、震災後の復興計画としては基本方針と、それを実現するための具体的な取り組みが盛り込まれました。


福島市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 福島県
  4. 福島市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報