1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 福島県
  4. 南相馬市の求人・転職情報

南相馬市の求人・転職情報一覧


【南相馬市の求人の特徴】

南相馬市では、復興作業を手掛ける事業者のほか、産業活性化のために企業誘致が進められており、そこからの求人が多くなっています。

職種についても、現場作業員や品質管理員といった技術系から、事務員や営業員といったスーツを着る仕事まで幅広く募集されており、働く人を選びません。

企業の名前に視点を向けると、全国的に名前の知れ渡るような大手事業者は少ないものの、給与などの待遇面においては遜色なく、中には月給が30万円を超えるような高給の求人も見られるなど、むしろ恵まれているという印象を受けます。

今でも風評被害に苦しむ地域でもあるだけに、魅力的な条件で労働者を引き付けたいという思惑もあるのかもしれませんが、企業のネームバリューにこだわりのない方であれば、有力な選択肢として考えられる案件が揃っていることは確かです。

また、就職先だけでなく、住居についても行政が積極的な支援策を講じており、情報提供もされていますので、縁やゆかりの無い人でも入り込みやすい環境にあるといえます。


南相馬市の特徴】

南相馬市は、太平洋沿岸北部、福島県に所在しています。

東日本大震災の発生に伴う大津波による甚大な被害に加えて、東京電力福島第一原子力発電所からの放射能漏れによる影響を受けた地域でもあります。

市内の三区のうち、小高区は全域が今なお避難指示区域に指定されている一方、原町区の大部分と鹿島区の全域においては平成25年8月22日現在で51,068人の居住者が確認されているほか、除染活動によって居住可能区域は広がりを見せています。

これらの地域では、再生可能エネルギー関連企業の誘致や被災者支援住宅の建設が推進され、産業活性化の取り組みが行われています。

東北六大祭りの一つであり、東北地方の夏祭りのさきがけとされる「相馬野馬追」をはじめとして、現在でも多くの祭事が行われており、市民のみならず市外・県外からも多くの観光客が訪れています。

また、市のホームページだけでなく公式ツイッターやフェイスブックのアカウントを設置するなど、情報を発信する取り組みにも意欲的に取り組んでいます。


南相馬市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 福島県
  4. 南相馬市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報