1. ホーム
  2. 関東
  3. 茨城県
  4. 筑西市の求人・転職情報

筑西市の求人・転職情報一覧


【筑西市の求人の特徴】

筑西市は茨城県の西部に位置していて、県内において生産量がもっとも多い梨やこだまスイカ、稲作などの農業が盛んになっています。

シーズンになると、収穫などに関連して臨時の求人が出されていることもあります。

JR水戸線などの鉄道網や国道50号、294号などの道路網が発達していて、古くから物資の集散地、商業都市として発展してきました。

そのため、農業だけでなく工業や商業も盛んです。

市内には玉戸、下館、関舘などといった7ヶ所の工業団地が整備されていて、県西地区における工業の中心となっています。

金属、プラスチック、機械、食品などの製造が主体であり、工場や事業所などによる求人では製造業、仕分作業、事務、運輸などといったさまざまな求人が見られています。

また、商業施設での販売やサービス業による求人、介護・医療施設、飲食業での接客、調理などのように多くの業種での求人があります。


【筑西市の特徴】

筑西市は、平成17年に下館市、関城町、明野町、協和町の1市3町が合併して誕生し、人口はおよそ10万人の都市です。

筑西市という名称は、関東の名峰である筑波山の西に位置しているところから由来しています。

地形はおおむね平坦であり、気候は太平洋型の気候で四季を通じて穏やかなものになっています。

筑西市は茨城県西部において、地域経済の中心的な役割を果たす中核都市として発展してきました。

また、水と緑に囲まれた豊かな自然環境に恵まれていて農業、工業、商業のバランスが調和している都市でもあります。

中でも農業は、全国屈指の生産額を誇っています。

茨城県内での生産量が1位になっている梨やイチゴなどの施設園芸だけでなく、市内全域ではお米の生産も盛んです。

また、筑西市は県域を超えた北関東連携軸のあらたな拠点として、産業や観光などに力を入れた都市づくりを進めてきています。

将来的な発展について、より期待されている地域でもあります。


筑西市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 茨城県
  4. 筑西市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報