1. ホーム
  2. 関東
  3. 茨城県
  4. 水戸市の求人・転職情報

水戸市の求人・転職情報一覧


【水戸市の求人の特徴】

水戸市を含む茨城県北中部には、日立製作所関連の工場が数多くあります。

そのため、水戸市を含む周辺都市においては、これらに関連した製造業の求人が豊富です。

また、水戸市は人口が27万人となっている県庁所在地であり、多くの行政機関や企業の本社、支社が置かれています。

商業都市、観光都市としても栄えていて、周辺地域を含む水戸都市圏の人口はおよそ66万人にもなります。

また、多くの観光客の集客もあり、水戸市の産業では第三次産業が大半を占めています。

産業人口も15万人を超えていて、近年では駅前を中心にした再開発も盛んになっていて、雇用の幅も広がっています。

求人としてはサービス業や卸売業、小売業、飲食業、観光業の仕事が多くなっています。

正社員だけでなく、アルバイトやパートを含めてさまざまな雇用形態での求人が見られています。

また、近年ではほかにもIT関連の仕事、医療介護関係にかかわる仕事も多くなってきています。


【水戸市の特徴】

水戸市の特徴としては商業都市、観光都市としての側面があります。

水戸市は茨城県の県庁所在地ですが、茨城県には人口が30万人を超えるような大きな市がありません。

その中でも水戸都市圏の人口はおよそ66万人となっていて、茨城県を代表する都市圏であり、周辺市町村からも買い物客などで多くの人が訪れている商業都市です。

ただ、東京一極集中による人口減少や少子化といった流れの影響も受けています。

都市の活力を維持して発展する街づくりが進められているなど、交流人口を増やすための努力がなされています。

また、観光都市としての側面では水戸市の自然や歴史を活かして、多くの観光客を呼び込む動きが活発です。

水戸市では人や物、情報の動きを活発にしてにぎわいを生み出し、街の活力を高めるほか、東京などへの人の流出を防ぐために地元での就業場所を確保するなどといったように、行政をあげて取り組んでいます。

「ジョブカフェいばらき」などの就職支援センターが設けられていて就労相談に応じるほか、メールでの相談にも対応しています。


水戸市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 茨城県
  4. 水戸市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報