1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 山梨県
  4. 上野原市の求人・転職情報

上野原市の求人・転職情報一覧


【上野原市の求人の特徴】

上野原市の求人の特徴は、市内に大学があるため若者向けのアルバイト求人が充実していることにあります。

多いのは飲食店、量販店の販売スタッフ、接客スタッフなどの求人で、体力勝負のガソリンスタンド店員は人気となっています。

レストランのホールスタッフ、キッチンスタッフ、キッチン補助スタッフなどが代表的です。

普通の世代向けだと福祉系介護系の求人が多く、市内の高齢化に応じて介護施設を充実させた結果と言えます。

介護職員、介護支援員、看護師などの求人となっていて、資格の必要な医療系の求人がある一方で資格の必要ない求人もあります。

高齢者の生活支援スタッフや障害者の就労支援スタッフなど、福祉系の求人も多くなっているのが特徴となります。

食料品やコスメの企業では、製品の箱詰めスタッフ、出荷スタッフなど、繁忙期だけ求人が出されるパターンもあります。

市内のゴルフ場からはキャディやレンタルスタッフ、受付スタッフなどの求人があります。


【上野原市の特徴】

上野原市の特徴としては、20歳前後の人口が突出して多いこと、同時に上野原市の棡原地区は全国的にも長寿村として有名であることが挙げられます。

長寿の里として知られる上野原市棡原地区は、かつては賑わいを見せたものの、長寿がかえって地区全体の高齢化を招いてしまい、過疎化の要因となってしまいました。

かつての里山の風景が残る懐かしい風景が広がっていています。

山と河川が多く、特に相模川(桂川)には河岸段丘が発達しており、河岸段丘の上に市街地が形成されているという地理的特性を持ちます。

特徴として河川に沿うようにして鉄道網が敷かれているため、市街地へ行くためには急な坂道を登らなくてはなりません。

上野原市の市内に帝京科学大学があるため、20歳前後の若者の人口が突出して多くなっています。

主産業は農業、養蚕、絹織業、若者の需要を支えるサービス業などです。

丘陵にとんだ地形からゴルフ場が建設されており、ゴルフ場関係の求人が多くなっています。


上野原市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 山梨県
  4. 上野原市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報