1. ホーム
  2. 関東
  3. 茨城県
  4. ひたちなか市の求人・転職情報

ひたちなか市の求人・転職情報一覧


【ひたちなか市の求人の特徴】

ひたちなか市の求人の特徴として、人が生活していくために必要な医療や介護関連の仕事が多いということがあります。

ひたちなか市は茨城県の中でも4番目に人口が多い都市であることが、その理由の1つとなっています。

医療施設や介護施設などには多くの職種や仕事がありますが、医師や看護師だけではなく、薬剤師の求人も豊富にあります。

また介護関連求人は、訪問介護、デイケア、通所リハビリテーション、ケアマネージャー、訪問入浴介護など、仕事内容は多岐にわたります。

またもう1つの特徴として、製造業の工場での仕事が多いということがあります。

ひたちなか市は電気や精密機械などの工業の他、市の東側が太平洋に面しているという立地から水産業が盛んで、これらを基幹産業として発展してきた歴史を持つため、現在でも多くの工場が市内にあることが理由の1つです。

さらに近年では、工業関係の工場だけではなく冷凍食品の加工工場や、水産業に関連した食品加工工場も多く見られます。


【ひたちなか市の特徴】

ひたちなか市は、茨城県の北東部にある人口約16万人の都市で、茨城県でも比較的人口の多い都市です。

ひたちなか市は日立製作所の企業城下町であった勝田町と、水産業が盛んな那珂湊町が1994年に合併して発足した市であるため、両町の産業がそのまま現在も引き継がれています。

このような背景があるため、元々多くの企業の工場がありその種類も豊富で、自動車関連、製紙関連、建設機器などの幅広い業種があります。

現在では、様々な補助金制度などを利用して工業団地への企業誘致も積極的に行っています。

ひたちなか市の特産品は干し芋で、日本一の生産量を誇っています。

気候風土がサツマイモの栽培に適していて、古くから干し芋作りが行われており、100年以上受け継がれている伝統の1つにもなっています。

またひたちなか市は、国内最大級の夏の音楽イベントである「ロックインジャパンフェスティバル」が開催される場所としても有名で、フェスティバル期間は多くの人が訪れ賑わっています。


ひたちなか市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 茨城県
  4. ひたちなか市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報