1. ホーム
  2. 関東
  3. 茨城県
  4. 高萩市の求人・転職情報

高萩市の求人・転職情報一覧


【高萩市の求人の特徴】

高萩市は、木材加工・パルプ加工が主力産業であることから、求人も製材会社からの募集が多くなっています。

また、近年ではその他の製造業の工場誘致も進めており、そういった企業からの求人も見られます。

職種別に見ると、手作業よりも作業用機械を扱うものが多く、それらの扱いに慣れている方であれば採用面では有利といえます。

それ以外には、新聞配達員などの軽作業のほか、保育士・介護士・相談員といった医療系の仕事が、自治体や法人から出ていますが、先に挙げた技術系の求人に比べると、スキルを必要としない代わりに給与などの待遇面では見劣りするものが多く、月給で20万円以上の募集は数えるほどしかありません。

なお、これらの傾向はインターネット上で調べた結果であり、地域性を考慮すると、インターネットを活用した求人活動に精通している企業は少ないと思われます。

したがって、高萩市で働くことを希望される際には、現地での情報収集・就職活動を並行されることをお勧めします。


【高萩市の特徴】

高萩市は、茨城県の北東部に位置しており、東は太平洋に面しています。

東京からは約150キロメートルで、常磐自動車道を利用して約2時間の位置です。

海と山と川に囲まれた風光明媚な景観は、茨城県の自然公園として指定されています。

常磐炭田の存在によって、明治中期以降は石炭産業が盛んな地域でしたが、需要の低下により産業の転換を余儀なくされました。

現在は、市域の約85パーセントが山林原野等で、木材加工・パルプ加工が主力産業となっていますが、こちらも外国産の安価な輸入材との競争で苦戦が続いています。

このため、日立市に隣接する地理条件を活かして工業団地に工場を誘致するなど、新たな地域活性化策を模索しています。

人口規模は1990年代には3万5千人以上でしたが、2010年の国勢調査統計人口は31,014人、2013年8月1日現在の人口は29,862人と、減少傾向が続いています。

年齢別人口も、30代前後の働き盛りの世代が全国平均と比べて非常に少なくなっており、若者が定着するような魅力あるまちづくりが課題となっています。


高萩市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 茨城県
  4. 高萩市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報