1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 福島県
  4. 会津若松市の求人・転職情報

会津若松市の求人・転職情報一覧


【会津若松市の求人の特徴】

会津若松市の求人は、東日本大震災以降、建築・土木関連での募集が多くなっているというのが特徴となります。

建築・土木作業員をはじめとして、電気技術者や配管工、内装工などといった、技術者の需要がとりわけ高くなっています。

とくに一般住宅の新築やリフォームなどの経験がある人は、転職に有利だと言えるでしょう。

見習いからの採用を行っているというところも、多くあります。

他には会津若松市では稲作をはじめとした農業も盛んなことから、農作業関連の求人募集も、時期によっては多く見ることができます。

震災以降は原発事故の風評被害によって、会津若松市の農業も苦境に置かれてはいますが、力強く再建する農家も数多くあります。

パートやアルバイトからの採用も多いため、主婦でも働きやすいと言えるでしょう。

そして安定した求人募集が見られるのが、観光産業やサービス業の分野となっています。

人と接することが好きで、地元に密着した仕事がしたい人には、向いている仕事だと言えるでしょう。


【会津若松市の特徴】

会津若松市は福島県内陸部にある、会津地方に位置する市となります。

江戸時代には会津藩の城下町として栄え、白虎隊の拠点であったことでも知られています。

歴史に関連した観光資源や伝統工芸が豊富にあることから、おもに観光産業が盛んな地域となっています。

ホテルや商業施設、観光地などで、サービス業関係の求人を多く見ることができるでしょう。

また会津若松市は製造業も盛んとなっており、半導体工場や医療機器関連の製造工場などが立地しています。

中でも医療機器関連の製造は世界的にも有名で、多くの地元住民が作業員として従事しています。

市街地にはメインストリートを中心として、中小規模の商店が数多く立ち並んでおり、郊外には大型スーパーなども進出をしています。

こういったことからもサービス業関係の仕事は、会津若松市の経済に大きく貢献していると言えるでしょう。

会津若松市は地域に密着した産業が多くあり、市民が誇りを持って仕事に従事しているというのが特徴だと言えます。


会津若松市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 福島県
  4. 会津若松市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報