1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 山形県
  4. 尾花沢市の求人・転職情報

尾花沢市の求人・転職情報一覧


【尾花沢市の求人の特徴】

尾花沢市は、比較的小規模の事業所での求人が豊富にあります。

土木関連や看護師といった業種が多く見られ、求人1件当たりの募集人数は1人から3人程度と少なく、任される仕事が多い傾向にあります。

また仕事を行う際の移動に車やトラックを利用することがあり、応募条件として普通自動車免許を持っている必要がある求人が目立ちます。

そのため、尾花沢市での転職の際には普通自動車免許を取得していると、転職先の選択肢が広がるでしょう。

その他には、電子部品の組み立てや食品を製造する工場での求人や、それに付随するトラック運転手などの物流関連の仕事も多くあります。

工場や製造所での求人は、他の地域に比べて漬物などの食品加工を行うものや、資材・木加工を行うものが多く見られ、このような求人が多いのは農業や林業が盛んなこの地域ならではのものです。

ここで製造・加工されたものは県外に出荷されるものが多く、トラック運転手の求人の業務内容には、隣接する県や関東への長距離運搬を行うものも多く見られます。


【尾花沢市の特徴】

尾花沢市は山形県の北東部に位置しており、市の東部は宮城県と隣接しています。

人口は約1.7万人で、東北地方で最も人口の少ない市です。

雇用情勢が悪化していたため、その改善と尾花沢市への定住を促進するための取組みとして、無料職業紹介所を平成18年から開設しています。

ここでの求人情報は尾花沢市のホームページでも公開しており、誰でも自由に閲覧できるようになっています。

また工業団地へ企業を誘致するための奨励金制度や、中小企業を支援するための補助金制度などもあり、雇用の創出にも尽力しています。

尾花沢市からの優遇措置だけではなく、県や国の優遇措置も利用することができることや、工業団地の近くに東北自動車道のICが建設中ということもあり、既に26社の工場が立地しています。

尾花沢市には市内に暮らす市民の暮らしをサポートする助成事業も多く、子育て支援対策、ふるさと暮らし応援事業、住宅リフォーム緊急支援事業、若者の就農推進事業など、様々な事業を展開しています。


尾花沢市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 山形県
  4. 尾花沢市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報